秋の新潟遠征 その5

みなさま、こんばんわ。

新潟遠征の続きです。

土曜日の晩に親戚宅で長居してしまい帰宅時間が遅かったので、日曜日の朝は起きられませんでした(1回起きたんですが、もう若くないので、一晩寝ただけでは疲れが取れません)

なので、ちょっとゆっくりして、そのまま帰ろうとしたのですが、そういえばと思い、撮影できる列車がありました。

で、行ったのは、

f:id:asakai415blue:20191127224428j:plain

上越線土樽駅すぐの清水トンネルの出口。

初めて来ました。

来たのは、

f:id:asakai415blue:20191127224549j:plain

485系 リゾートやまどりの「谷川岳もぐら」号

この電車、今まで撮ったことないので、撮ることにしました。

485系改造のジョイフルトレイン(って、死語だな)は、いつ引退してもおかしくないので、撮れるうちに撮っておこうと思いました。

この「やまどり」は、なかなか常磐線には来ないので。

この列車、ちんたらちんたらと走ってきました。

なので、移動します。

次に行ったのは、

f:id:asakai415blue:20191127225413j:plain

越後中里~岩原スキー場前の通称「岩原のカーブ」

昔から、この風景は変わりません。

後方にスキー場が見えますが、駅名にある通り「岩原スキー場」です。

昔から「岩原」の看板がありますが、今でも健在。

上越新幹線開業まで上越線も特急街道だったので、過去にここをいろいろな列車が通りました。

「とき」「佐渡」「よねやま」「いなほ」はくたか」「出羽」「鳥海」「天の川」・・・

懐かしさがよみかえります。

で、さきほど撮った「リゾートやまどり」がやってきました。

f:id:asakai415blue:20191127230705j:plain

車体の色が地面とあまり変わらないので、映えませんね。

上越線土樽駅を過ぎたら、もう一山迂回して来るので、車だと法定速度で走っても十分間に合います。

で、移動です。

f:id:asakai415blue:20191127231026j:plain

次は岩原カーブの上り線側の撮影地に来ました。

こちらも、昔と風景は変わりません。

変わったのは、走っている電車です。

上越線は、新潟支社内で真っ先に115系が撤退したので、来るのはE129系と越後湯沢~六日町は北越急行の電車だけ。

ここでも銀色の電車が来るのは、いくら田舎とはいえ仕方がないこと。

で、このE129系、模型で製品化されないですかね?

よく出来た電車だと思います(車内はE233系ですが)

で、上り線に「やまどり」が来ました。

f:id:asakai415blue:20191127231750j:plain

f:id:asakai415blue:20191127231813j:plain

f:id:asakai415blue:20191127231834j:plain

f:id:asakai415blue:20191127231857j:plain

f:id:asakai415blue:20191127231917j:plain

上り列車は「谷川岳ループ」号です。

この列車も、ちんたらと走って行きました。

十分に岩原のカーブを満喫できました。

そして、帰宅しました。

今回の遠征は115系に関しては、いまひとつの巡り合わせでしたが、撮りたいものが撮れたので、行ってよかったと思います。

来年春にまた行ければと思います(冬は、寒くて無理です)

では、また。