2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SL復活ニセコ号 完成!

みなさま、こんばんわ。 今日は、ちょっと家の用事あり、夕方に撮影してきました。 トランスイート敷島じゃなくて、四季島ですね(笑) ちなみに、「しきしま」を漢字で変換すると、まず「敷島」と、出るので、私は面倒だから、そう書きます。 ちなみに、敷島…

SL復活ニセコ号 その3

みなさま、こんばんわ。 では、最後の仕上げです。 交換した客ドアにはコンビニ弁当のフタから切り出した透明プラ板をカットして接着します。 次は、電飾です。 テールライト基板を自作しました。 1608サイズの赤色チップLEDを直列に繋ぎ、750Ωのチップ抵…

SL復活ニセコ号 その2

みなさま、こんにちわ。 では、塗装です。 青というか紺色はクレオス・フタロシアニンブルーとコバルトブルーを3対1で混ぜ、さらに、黒を数滴入れました。 本物は写真でしか見たことないので、勘ですね。 そのあと、インレタを転写して半ツヤクリヤーを吹…

SL復活ニセコ号 その1

みなさま、こんばんわ。 まず、去年の末にこの機関車を購入しました。 マイクロエースのC11です。 右の207号機は、本物は東武鉄道にいますね。 何をやりたいかは、ご想像にお任せします。 ですが、それまで遊ばせておくのも行かないので、次の工作は、…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だったマヤ50が完成しました。 と、こんな感じ。 疲れました・・・。 検測窓のアレですが、こうなりました。 うまく行ったと思いますが、いかがですか? 室内灯を点灯させてみました。 検測窓からも光が見えているので、まぁ…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その7

みなさま、こんばんわ。 では、マヤ50の続きです。 表記類の転写です。 車番と車体スソの票挿し上の表記はキット付属のデカールを、窓の右上の「架線注意」のマークはトレジャータウンのインレタを転写しました。 そのあと、半ツヤクリヤーを吹きました。 窓…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(3回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は模型でお世話になっている方と、江戸川区のレンタルレイアウト「夢空間」さんへ、行ってきました。 今回使わせていただいたのは、 在来線の内側線です。 では、走らせた車両など。 JREの検測車たち。 209系MUEトレイ…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その6

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 まず、車体をブラスクリーンで洗って、次にクレンザーで車体を洗い、そして超音波洗浄器で車体を洗います。 念には念を。 乾燥後、フィニッシャーズのマルチプライマーを吹いて、ガイア・サーフェーサー白を吹いて…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その5

みなさま、こんばんわ。 昨日今日と箱根駅伝が行われていましたが、そういえばということで、自分が以前撮影した写真でも。 プリントした写真をコンデジで撮影したので、見づらいのはご勘弁を。 もう10年以上前に撮影しました。 撮ったのは大手町駅。 まだ…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その4

みなさま、あけましておめでとうございます。 当ブログも、大したものは作ってませんが、ご笑覧いただけたらと思います。 では、マヤ50の続きです。 洋白製の車体のハンダ付けが終わったので、次はタネ車の加工です。 まずは、自分のから。 タネ車はトミーの…