2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の新潟遠征 その3

みなさま、こんばんわ。 平成最後の(笑)日記の更新です。 4/27~29まで、またも懲りずに新潟へ撮影に行ってきました。 これで2週連続新潟遠征です(なので表題は続きにします) 今回は親の用事の付き添いのついでに撮影です。 27日の夕方にいなかのある新…

新ニイ 115系N36編成 弥彦色 完成!

みなさま、こんにちわ。 最後の仕上げです。 ジャンパー線のホースの塗装ですが、今回から右の塗料を使ってみました。 クレオスの水性アクリジョンシリーズですが、この塗料、食いつきが悪い材質(金属、POMなど)にもプライマー不要で塗装できるそうです。 …

春の新潟遠征 その2

みなさま、こんばんわ。 では、新潟遠征の続きです。 土曜日の晩に泊まったホテルは吉田駅のすぐ横にあります。 非常口の階段から撮影しました。 自分が泊まった部屋は山側だったのですが、海側なら吉田駅が眼下に一望できます。 トレインビューのホテルです…

春の新潟遠征 その1

みなさま、こんばんわ。 先週の土日で模型でお世話になっている方々と新潟へ撮影しに行ってきました。 自分は金曜日の晩に出発し、新潟県南魚沼市のばあさん宅で仮眠。 朝5時に出発。 関越道六日町インター横のコンビニの駐車場にて。 4月下旬なのに寒いで…

新ニイ 115系N36編成 弥彦色 その5

みなさま、こんばんわ。 次は組み立ての前の作業です。 室内灯はAmazonで買った白色テープLEDより製作します。 ヘッド・テールライトは3ミリ径白色LEDに交換します。 プリズムはヘッドライトのプリズムの受光部分にマッキーペンの茶色を塗って電球色を再現…

新ニイ 115系N36編成 弥彦色 その4

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 塗装が終わりインレタを転写しました。 使ったインレタは主にトレジャータウンのものです。 ですが、早速やってしまった・・・。 保安装置の表記ですが、本来はATS-PとPsなのに、PとSnにしてしまった。 クリヤーを…

新ニイ 115系N36編成 弥彦色 その3

みなさま、こんばんわ。 では、塗装の続きです。 次は黄色を塗りますが、その前にマスキング。 今回は、ニューアイテムを購入しました。 ハイキューパーツのマスキングテープです。 丸形にカットされているので、使い勝手が良さそうです。 では、使ってみま…

新ニイ 115系N36編成 弥彦色 その2

みなさま、こんばんわ。 では、加工の続きです。 屋根を加工しました。 左から、まずクモハ115です。 本物はモハ115からの先頭車改造車なので、運転台側のベンチレターをモハ115と同じ配列にします(1個少ない) クーラー脇ランボードも1000番台初期車がベ…

新ニイ 115系N36編成 弥彦色 その1

みなさま、こんばんわ。 次は、また115系を作ります。 今度は弥彦色です。 では、加工です。 前回の湘南色と同じようにトミックスの115系を使います。 加工内容はいつもの通りです。 白い車体(元は長野色)に手すりを取り付ける穴を開けますが、白い車体の…