2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ改造 701系秋田色タイプ その1

みなさま、こんばんわ。 次は「東北シリーズ」です。 シリーズものの第2弾(第1弾は北陸シリーズ) まずは701系です。 タネ車です。 鉄コレ第26弾の青い森鉄道701系です。 人気が無いので、タネ車に最適。 自分も12編成もタネ車として購入しまし…

マイクロエース 113系 化けサロ塗り直し 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった113系サロの塗り直しが完成しました。 塗り直しは無難にできましたが、肝心なのは見本と色が合っているかですね? 比べてみると、 クリーム色が微妙に会いませんでした・・・。 依頼者さまにも謝りました。 自分で塗…

マイクロエース 113系 化けサロ塗り直し その2

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 サーフェーサーを吹いて、貫通ドアを塗ります。 サロ113は薄い緑、サロ110はクリーム色です。 次ですが、今回は青を先に塗ります。 青はクレオス・ブルーFS15050を吹きました。 これがマイクロの青と近かったです。…

マイクロエース 113系 化けサロ塗り直し その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作ですが、頼まれものです。 何年か前にイベント限定品で発売された113系スカ色の化けサロセット。 上の3両を塗り替えて欲しいと頼まれました。 そして、塗装見本を渡され比べてみると、 右のサロに合わせて欲しいと言われ…

115系 なつかしの新潟色 N40編成 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった115系が完成しました。 と、まぁこんな感じ。 左側の窓の編成番号のインレタは、転写するのに、目が辛いです。 以前製作したN3編成と、ですが、 左がN40、右がN3編成。 微妙に黄色が合いませんでした。 今回使ったイ…

115系 なつかしの新潟色 N40編成 その3

みなさま、こんばんわ。 続きです。 車体にインレタを転写しました。 使ったインレタです。 トレジャータウンのが多いです。 屋根はダークグレーでベンチレーターはねずみ1号で、艶消しクリヤーを吹いてます。 パンタとクーラーも塗装。 ジャンパー線パーツ…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(11回目)

みなさま、こんばんわ。 今日はいつも模型でお世話になっているnorlさんとレンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきました。 奥の壁が取り払われたようで、ローカル線らしき路線が建設されています。 駅コンコースは桜が満開のようです。 では、走らせた…

115系 なつかしの新潟色 N40編成 その2

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 貫通ドアを塗装してマスキング。 貫通ドアはFモデルズの室内色グリーンと白を1対1で混ぜました。 今まではそのまま塗っていたけど、ちょっと濃かったです。 ガイアサーフェーサー白を吹いて、黄色を吹いてマスキ…

都電荒川線を撮影

みなさま、こんばんわ。 昨日ですが、アキバへ買い物の前に都電荒川線の撮影をしてきました。 まず行ったのは、 荒川2丁目電停付近。 荒川自然公園への坂を上がった辺りでカメラを構えている人がいたので、 2時間くらい居ました。 そして移動。 王子駅付近…