マイクロエース 113系 化けサロ塗り直し その1

みなさま、こんばんわ。

次の工作ですが、頼まれものです。

イメージ 1
何年か前にイベント限定品で発売された113系スカ色の化けサロセット。

上の3両を塗り替えて欲しいと頼まれました。

そして、塗装見本を渡され比べてみると、

イメージ 2
右のサロに合わせて欲しいと言われました。

右のサロはマイクロエースの113系スカ色横須賀総武快速線のセットと思われます。

たしかに、クリーム色が違いすぎて、これを編成に入れるのには躊躇いますね。

では、始めます。

イメージ 3
まずは分解。

マイクロの割にはすんなり行きました。

イメージ 4
IPA風呂に一晩浸かり、綺麗に落ちました。

成形色が青なんですね。

車体の加工は特にありませんが、左のサロ113の屋根にあるゲートの湯口(要は金型の中に樹脂を流し込む入口)の周りに樹脂の模様(樹脂を金型の中に流し込むスピードの速さによって、模様が出来たりするんです)が気になったので、瞬間接着剤を盛ってきれいに仕上げました。

私の前職が、こういう仕事だったので、今でも気になるんですよね。

マイクロの樹脂成形は下手だなと(金型の作りを含めて)

と、いうことで、次は塗装です。

では、また。