2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンク再生 HOタキ43000 JOT移籍車タイプを作る

みなさま、こんばんわ。 今月初めに某P店にて、カトーHOタキ43000青のジャンク品を購入しました。 タンク体に印刷が無い旧ロットです。 これを、どうにか再生してみました。 インレタとシールを全て剥がします。 車番のインレタは付属の余りがあるので、何と…

東京総合車両センター公開に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は東京へ買い物に行くついでに大井町にある東京総合車両センターの公開に行ってきました。 私たちの年代なら「大井工場」の方が分かりやすいですね。 入口入ってすぐに901系の先頭車が鎮座しています。 今時の電車の基礎を確立し…

HO JOTコンテナ

みなさま、こんばんわ。 もう少しHOゲージのコンテナ製作が続きます。 次は表題の通りJOTのコンテナ製作です。 では、加工から。 ベースコンテナはトミックスの19Bコンテナ。 成形色の都合で18Dコンテナが良かったのですが、入手出来ず、同じ形の19Bコンテナ…

JAM(国際鉄道模型コンベンション)に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話でお世話になっているnoirさんと東京ビックサイトで行われているJAMに行ってきました。 まずは、個人、サークル出展で自分が気になったレイアウトです。 RMM誌などで活躍されている宮下洋一氏製作の飯田線…

HO エンドウのコキ104とコンテナ

みなさま、こんばんわ。 はてなブログに引っ越してから初めて書いてみます。 今まで書いていたヤフーブログが9/1に日記の更新が出来なくなるとのことで急遽引っ越ししたので、まだよく分かってません。 では、工作です。 今回はエンドウの18Dコンテナと19Bコ…

ブログを引っ越します。

みなさま、こんにちわ。 ヤフーブログが9/1で日記の更新が出来なくなるので、下記ブログへ移転します。 https://asakai415blue.hatenablog.com/ はてなブログへ移転します。 よろしくお願いします。

HO 19DコンテナとV19Cコンテナ(新デザイン)

みなさま、こんばんわ。 8月に入り、毎日暑い日が続いてますが、みなさまの体調はいかがでしょうか? 当方も、帰宅して毎晩ぐったりして、模型製作どころではありません。 それでも何とか毎日少しづつ作業しています。 そして、完成したのは、こちら。 今回か…