HO 北斗星オハネ25-100を作る その1

みなさま、こんばんわ。

次も北斗星の客車です。

エルム編成を作りたくてオハネ25-0を何両か購入しました。

ですが、エルムの編成例を見てみると・・・。

いくらなんでも、こんな編成はないだろう。

オハネが全部0番台だけってありえない。

こんなんじゃ、だめだよ。

こんな編成じゃ、みっともなくて走れない。

うちの資料を見てみると。

北斗星の客車を知るならこの本は必須ですね。

尾久のオハネ25は22両中、0番台は14両、残りは100番台。

北斗星なら0番台だけならあったかもしれませんが、エルムなら2、3両は100番台が入っていたはず。

カトーから100番台のオハネも製品化して欲しかった。

トミックスなら0も100も模型化されているんですけどね。

ないなら作ろうということで、カトーのオハネ25-100を購入。

では、加工です。

まずは帯のモールドを削りました。

この加工をするのにアルティマ7が大活躍。

加工が楽です。

あと、このパーツを使いました。

で、加工しました。

このように加工しました。

このあと、継ぎ目の確認をして塗装になります。

では、また。