HO トミックス 24系あけぼの その9 オハネフ25完成!

みなさま、こんばんわ。

製作中だったオハネフ25が完成しました。

f:id:asakai415blue:20191204223813j:plain

トミックスオハネフ25-200(北斗星)にカトー・オハネフ25-100の車体を組み合わせました。

無駄に金が掛かりました(笑)

f:id:asakai415blue:20191204224006j:plain

f:id:asakai415blue:20191204224030j:plain

f:id:asakai415blue:20191204224046j:plain

f:id:asakai415blue:20191204224104j:plain

初めてのHOの車両製作でしたが、なんとか無難にまとめました。

塗装も車体を青く塗っただけで金帯はインレタを転写しただけなので、特に難しいこともなく、Nゲージが大きくなっただけって感じでした。

f:id:asakai415blue:20191204224338j:plain

室内灯はいつものように白色テープLEDで自作しました。

f:id:asakai415blue:20191204224422j:plain

f:id:asakai415blue:20191204224440j:plain

カトーの車体がベースですが、トミックスの車両と繋げるのに、違和感が出ないように、方向幕と寝台表示は点灯出来るようにトミックスのパーツを移植しました。

オハネフ25だけ方向幕が点灯しないでは、格好悪いし、クソガキの初心者の工作ではないのだから、「編成美」ということも考えないと(私の周りでも、そういうこと気にしない人、いるんですよ、恥ずかしいですよね?)

f:id:asakai415blue:20191204225054j:plain

もちろん、テールライト(写真では点灯していませんが)、愛称幕も点灯します。

トミックスのパーツをそのまま移植しました。

ですが、4号車になるので、別に点灯しなくてもいいのですが・・・。

f:id:asakai415blue:20191204225306j:plain

気になると思いますが、トミックスのオハネ25と繋げてみました。

車体の青は微妙に合いませんでした。

本物だって1両づつ入場していたのだから、車体の色だって、まちまちだったと言い訳です(笑)

屋根も無加工、無塗装なので、よーく見れば違いが分かります。

でも、目標としては、編成に混ぜても違和感が出ないようにすることだったので、あとは、編成で早く走らせたいです。

これで、とりあえず客車9両分の加工、製作が終わったので、次は機関車の加工(と、言うほどではないが)を進めます。

最後に、今回は初めてのHOの車両製作でしたが、上手い下手は皆さんに判断していただくとして、他人に見せても恥ずかしくはないものは出来た(と、言っても反省点はたくさんありますが)と、自負しております。

では、また。