みなさま、こんばんわ。
とりあえず8両は室内灯を取り付けました。
あと1両なんですが、その前に編成内容について。
トミックスのHOのあけぼのセットの編成は2004年(平成16年)頃を想定しているとのこと(説明書に書いてあります)
ですが、私は晩年の編成にしたく(機関車もそれに合わせて購入してあります)ネットや本などで、編成内容を調べましたが、トミックスの車種構成(金帯オハネ25も含む)で、晩年の編成にするのは、難しい(本物で車種構成は出来たけど)と、いうか、たぶん無理だったと思います(私も毎日の編成を見ていた訳ではないので、断言できませんが)
何を言いたいかと言いますと、晩年の編成(所定9両編成で)でオハネフ24(白帯のみ)が3両入っていたことは、定期運行最終週と定期運行最終上り列車(その時のカニは112番だった)くらいだったと思います。
普段の日の編成は、たいていオハネフ25(100番台と200番台)が入っていたはずです。
晩年の編成にするならオハネフ25は、必ず入れたいです。
と、いうことで、
トミックス・オハネフ25-200北斗星用を買いまして、客ドアが引き戸になっているので、折り戸に変えればいいやくらいに思っていたのですが、そう甘くはなかった・・・。
引き戸に改造された車は寝台表示が雨とい下に移動されてます。
折り戸にするなら、寝台表示は客ドア上に移動しないといけません。
でさて、どうするか?
いろいろと考えました(オハネフ25の製作を諦めて、カニ24-112を作り定期運行最終列車にしようとも考えた)
で、買ってきたのは、
カトーAssyパーツ・オハネフ25-100の車体。
1両まるごとでもよかったのですが、カトーだと行き先方向幕と寝台表示は点灯できないのとカプラーを交換する必要があるのと、北斗星用オハネフ25-200をムダにしたくないので、そうしました。
で、まずは確認。
カトーの車体から窓を外してトミックスのオハネフ25-200の床下に嵌めてみました。
床下は入ったので、次は窓ガラスを加工します。
トミックスのオハネフ25-200の窓ガラスを加工します。
客ドアと乗務員室の窓を切り取ります。
加工した窓をカトーの車体にはめ込みました。
数か所カットするところはありましたが、上手く窓にはめ込むことができました。
そして床下をはめ込み、純粋なトミックスの車両と車高を確認します。
左はオハネ24、右はトミックスの床下とカトーのオハネフ25(窓ガラスはトミックスのオハネフ25-200)を組み合わせたもの。
車高は問題ないです(カトーの車体の高さがトミックスと合うかどうか心配だった)
と、いうことで、カトーの車体を使ってオハネフ25-100を製作します。
オハネフ25-100が作れれば、晩年の編成になると思います。
しいて、言えばカニも25番しかないので、他のカニ(23番か100番台のどれか)にしたいです。
誰が買っても他人と同じ編成ではねぇ・・・。
トミックスのあけぼの編成でEF64-1000やEF64-0(37、38号機)を牽かせるのは、時代的におかしいでしょう。
安い買い物ではないので、買った方は、それくらい理解されていると思いますが・・・。
次回から加工します。
では、また。