2018-01-01から1年間の記事一覧

鉄コレ 東京メトロ6000系ハイフン車を買ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今さらですが、表題の通り、鉄コレ東京メトロ6000系ハイフン車を買ってきました。 事業者限定の鉄コレですが、発売初日は、どこも完売したようですが、今となっては過剰な在庫になってしまったようです。 超・常磐線沿線民として北綾…

鉄コレ動力を組み立てる?

みなさま、こんばんわ。 先週土曜日に模型でお世話になっている方と大宮で行われたワールド工芸主催のイベントに行ってきました。 ですが、買ったものはインレタ程度・・・。 掘り出し物とかは、無かったですね。 その後、近所にあるトミックスワールドへ行…

車体が黄ばんだカトー651系をどうにかする。

みなさま、こんばんわ。 毎日残業続きで模型製作どころではない状態です。 さすがに土日は休みで、今日は部屋の片づけをしていました。 なので、模型工作は年内は難しい状態です。 そんな中、片づけをしていたら、これを発掘(笑)しました。 なんてことないカ…

今日の撮影

みなさま、こんばんわ。 今日は午前中だけですが、ちょっと常磐線にて撮影してきました。 まずは、 工9866レ? EF65-1104×ロンチキA編成 まずはロンチキから。 ここで数分停車します。 そして東京方から、 回9145レ EF81-97×マヤ50-5001 先週も来たので撮影…

トミックス ばんえつ物語号客車の加工。

みなさま、こんばんわ。 やっと模型工作が出来るようになったので、製作を再開します。 工作が出来ない間も、模型は買ってまして、加工する車両が増えているので、まずは最低限走らせられるように加工します。 まずは、こちら。 表題の通り、ばんえつ物語号…

昨日の千代田線6000系ラストラン中の急停車について思うこと。

みなさま、こんばんわ。 昨日の千代田線6000系さよなら運転に私も乗車していました。 北千住駅を発車して10号車の非常ボタンが押され急停車しましたが、その時の様子が夕方の日テレのニュースで放映されていました。 視聴者撮影の動画が放送されていました。…

千代田線6000系 引退!

みなさま、こんばんわ。 今日は千代田線6000系の最終運行日なので、超沿線民として、何が何でも行かないといけません。 と、いうことで、またまた行ってきました。 まず行ったのは北綾瀬駅。 最終運行は6102Fです。 さらに、 窓下に「47年間ありがとう!」…

また千代田線6000系に乗ってきた。

みなさま、こんばんわ。 まず、当工房は11月末までの予定で工作を休止しています。 いろいろあって、模型を作れる状況ではないのです。 ですが、相変わらず模型は買ってます(笑) で、昨日は買い物で秋葉原に行く用事があったので、前回はケータイで撮った千…

千代田線6000系に乗ってきた。

みなさま、こんばんわ。 土曜日のことですが、蒲田で行われた日本鉄道模型ショウに行ったあと、帰りにさよなら運行が始まった千代田線6000系に乗ってきました。 帰りなので、霞が関駅から乗車。 ちょうど、綾瀬からの臨時運行の列車が来ました。 すいません…

マイクロエース 12系あすかを買ってきた。

みなさま、こんばんわ。 ちょっと、いろいろありまして、車両工作が当分出来ないのですが、模型は相変わらず買っております(笑) 当日記では完成品を買って来ました、的なことは書かないのですが(他でいろいろな方がやっているので)何も出来ない状態で日記…

模型工房パーミルさんのレンタルレイアウトに行ってきた。2回目

みなさま、こんばんわ。 土曜日なんですが、いつも模型でお世話になっているNoirさん、ふぅさんと、群馬県安中市にある模型工房パーミルさんのレンタルレイアウトへ行ってきました。 今回で2回目の訪問でしたが、RMM誌に紹介されたように、前回と変わってい…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった701系秋田色が完成しました。 0番台3連と100番台2連です。 今回は、ちょっと時間が掛かってしまった・・・。 まずは、 0番台3連から。 クモハ701. 3連なので、ワンマン表示器はありません。 床下は相変わらず「タイプ」…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 その4

みなさま、こんばんわ。 では、先週の続きです。 先週はやっと塗装ができたので、今週はお顔に手すりとテールライトを取り付けて、インレタを転写して、半ツヤクリヤーを吹きました。 こちらは、0番台3連。 こちらは、100番台2連。 正面窓も下側はカットして…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 その3

みなさま、こんばんわ。 前回は車体が歪んでいたことが発覚し、仕方なく作業中止してクハの代替の車体を用意して、加工しました。 なので、今度こそ塗装です。 サーフェーサー白を吹いて下地を確認。 その後、調色したピンクを吹きます。 そのピンクはガイア…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 アクシデント

みなさま、こんばんわ。 アクシデント発生です! 3連と同時に製作してる100番台の2連のクハの車体の歪みを発見しました。 歪みがわかりやすいように鉛筆で線を引いてますが、ビートが窓の左側辺りから下がっているのが分かりますか? 車体が下側へ反っ…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 その2

みなさま、こんばんわ。 暑い日が続き、工作のペースが上がりません。 なので、少しづつでも進めます。 では、加工の続きです。 お顔の加工。 手すりは別パーツにするので、元のモールドを削り、取り付け穴を開けます。 テールライトですが、0番台は他の仕…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 その1

みなさま、こんばんわ。 では、次の工作ですが、表題の通り秋田色の3連を作ります。 タネ車ですが、青い森鉄道のクモハとクハを3編成分。 まずは面倒なサハの製作です。 仙台の4連の時にサハを作りましたが、おさらいと、いうことでもう一度載せます。 ま…

JAMに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は、模型でお世話になっているnoirさんと東京ビックサイトで行われているJAM(国際模型コンベンション)に行ってきました。 サークル・企業の展示は他のサイト等で見ていただいて(笑)、私が一番楽しみにしていたのは、こちら。 ク…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(12回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんとレンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきました。 今日使わせていただいたのは、 在来線の内線です。 では、走らせた車両です。 701系三セクの各社と盛岡支社色です。 ED75×…

鉄コレ改造 青い森鉄道701系 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった青い森鉄道701系が完成しました。 では、側面を。 次は屋根。 クモハは更新車の屋根にしました。 ですが、毎度のように床下はそのままです。 はるを製作所のデカールは初めて使いましたが、客ドアやドアスイッチの表…

鉄コレ改造 青い森鉄道701系 デカール貼り。

みなさま、こんばんわ。 次は青い森鉄道です。 車体塗装はいつもの通りなので、省略します。 なので、デカール貼り。 難しいことなく貼れました。 使ったデカールは はるを製作所製のデカールです。 予備まで入っているので、安心して作業できますが、予備は…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった仙台色4連が完成しました。 では、1両毎に。 クモハ701-1000 主な加工はワンマン表示器を削ったのと(4両全部)、屋根はブレーキ抵抗器を撤去した仕様です。 サハ700-1000 クモハとクハを2組づづ使い切り継ぎました…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 その7

みなさま、こんばんわ。 車体の成形不良で製作が中断していた仙台色4連ですが、材料を入手したので、再開します。 今回はクモハとモハの作り直しです。 本来は仙台色のクモハを用意したいところですが、もう入手困難なので、青い森鉄道のクモハを用意し、妻…

鉄コレ改造 701系黄金の圀いわてラッピング仕様 完成!

みなさま、こんばんわ。 701系黄金の圀いわてラッピング仕様が完成しました。 暑い日が続き、工作のモチベーションが下がるので、大きな加工もせず、これくらいの工作がいいかもしれません。 この編成は機器更新車なので、クモハの屋根はブレーキ抵抗器を…

鉄コレ改造 701系黄金の圀いわてラッピング仕様 デカール貼り。

みなさま、こんにちわ。 毎日暑い日々が続いていますが、さすがに私も毎日疲れてしまい、なかなか工作が進みません。 そんな中、701系ですが、盛岡支社の「黄金の圀いわて」ラッピング仕様を製作しています。 車体の塗装はいつも通りなので省略します。 …

新潟遠征 その2

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 7/15午前5時に宿泊地の南魚沼市を出発。 関越道、北陸道を通り、向かったのは、 越後線 分水~寺泊の大河津分水路の鉄橋です。 来た順に、まずは、 125M なつかしの新潟色+新新潟色(N35編成) もし、昨日からの…

新潟遠征 その1

みなさま、こんばんわ。 7/13の晩から7/15まで、新潟方面へ撮影に行ってきました。 7/13の晩に出発、関越道、北陸道を通り、途中仮眠をしてまず行ったのは、 信越本線・柿崎~米山の撮影地です。 夜明けから撮影です。 来たものから順に。 朝の貨物は全て赤…

鉄コレ改造 IGRいわて銀河鉄道7000系 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だったIGRいわて銀河鉄道が完成しました。 今回は、インレタの転写ミスをしてしまい、予定外の2編成を製作することに。 幸い、追加製作分を引き取ってもらえることになりました。 せっかく2編成作ったので、更新車と未更新車…

鉄コレ改造 IGRいわて銀河鉄道7000系 その2

みなさま、こんばんわ。 まず、日曜日に行ったJNMAの買い物の日記で、当日記の閲覧数が200を超えました。 見ていただけるのは、ありがたいのですが、見ている方は他人の買い物が気になるんですかね? さて、IGRの続きです。 間違えてクモハ2両に転写してし…

JNMAフェスティバルに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は模型でお世話になっている方々と浅草で行われたJNMAフェスティバルに行ってきました。 8時に浅草駅に集合。 会場へ行き、まずは入場順番を決める抽選へ。 69番の入場整理券をゲットしました。 この入場順抽選は、いいですね…