鉄コレ 東京メトロ6000系ハイフン車を買ってきた。

みなさま、こんばんわ。

今さらですが、表題の通り、鉄コレ東京メトロ6000系ハイフン車を買ってきました。

イメージ 1
イメージ 2

事業者限定の鉄コレですが、発売初日は、どこも完売したようですが、今となっては過剰な在庫になってしまったようです。

超・常磐線沿線民として北綾瀬は縁がないので、買うつもりは無かったのですが・・・

買ってしました(笑)

イメージ 3
製品ですが、とてもいい出来です。

塗装も乱れがなく、これなら問題ないです。

ちなみに、本物は1度だけ乗ったことあります(綾瀬のメトロのイベントに行く時に乗った)

では、Nゲージ化します。

動力はTM-14が指定で、手持ちがあったので使いますが、つい最近の事業者限定のセットには動力台車に取り付ける台車パーツが同封されていないようです。

なので、

イメージ 4
中間車の台車を加工し、側面だけにします。

リューターが大活躍です。

イメージ 5
動力台車側面にゴム系ボンドで接着しました。

イメージ 6
カプラーはカトーカプラーB・JPを写真のように加工、取り付け。

イメージ 7
ウエイトは鉛シートから切り出し両面テープで固定。

車輪は金属の車輪を取り付け。

走行用パーツセットなんてもったいなくて買えません。

イメージ 8
パンタはトミーPG16が指定ですが、スリ板脇のホーンの形状が違うので、パンタのスリ板と脇の部分をPS21(103系1000番台用の)から持ってきて交換しました。

右がPG16、左が加工後。

これでNゲージ化が出来ました。

と、いうことで、うちにある各社の6000系と比べてみます。

イメージ 9
左から、鉄コレ、カトー、マイクロ、GM

GMはクロポの板キットを組み立てたもので、「田」窓の仕様です。

鉄コレ、カトー、マイクロとプロトタイプが違うので(GMはちょっと・・・)比べるものではないのですが、緑の帯の色はカトーが一番いいと思います。

これで、うちの6000系は4編成(3.3編成くらい?)になりました。

イメージ 10
最後に6000系の本ですが、以前発売された、とれいん誌の6000系特集は資料的に文句ない内容です。

今月の鉄道ファン誌は6000系の特集でした。

内容も見ずに買いましたが、買って良かったです。

6000系をベースに発展した7000系、8000系では、ここまでの存在価値はありませんから(6000系があったから7000系、8000系がある訳で)

6000系引退」これが私の中の今年の最大の出来事でした。

では、また。