鉄コレ動力を組み立てる?

みなさま、こんばんわ。

先週土曜日に模型でお世話になっている方と大宮で行われたワールド工芸主催のイベントに行ってきました。

ですが、買ったものはインレタ程度・・・。

掘り出し物とかは、無かったですね。

その後、近所にあるトミックスワールドへ行きました。

来年1月末で閉店するようで、移転先はどこになるのでしょうか?

そこでも、「お客様感謝フェア」というセールというかジャンク市がやっていました。

そこで買ったものなんですが、

イメージ 1
鉄コレ動力が500円!

ですが、未組み立てです。

さらに、

イメージ 2
注意書きの用紙が入っています。

要は、ジャンクですから、保証一切なし、あとは自己責任でということです。

中身ですが、

イメージ 3
TM-06です。

他にも何種類かありましたが、よく売れるやつは無かったです。

では、組み立ててみます。

まずは開封

イメージ 4
ビニールにパックしてあります。

ジャンク品なのに、わざわざ梱包したのか?

それとも組み立ては、たぶん中国なので(鉄コレ第3弾が出た時の初回ロットは国内生産だったんですがね)1セット分を梱包しているのか?

イメージ 5
付属品です。

フツーに売られている動力のセットと全く同じです。

イメージ 6
梱包にビニールを割いてパーツを取り出します。

これが部品の構成です。

では、組み立てです。

イメージ 7
シャーシにおもりを入れて、集電板を差し込み、集電板押さえを左右取り付けます。

イメージ 8
モーターに金具を取り付けます。

イメージ 9
金具押さえを取り付けます。

イメージ 10
組み立て済みの動力台車を取り付けますが、プラ板を切り出し、写真のように集電板の下に差し込みます。

イメージ 11
動力台車をシャーシ下側からスライドして差し込みます。

イメージ 12
ここから動力台車を押せば入ります。

イメージ 13
動力台車をセットしました。

イメージ 14
先ほど組み立てたモーターにシャフトを差し込みます。

イメージ 15
シャフトを動力台車に差し込みながらモーターをシャーシにセットします。

イメージ 16
最後にダイキャストのウエイトを取り付けて完成です。

イメージ 17
試運転です。

何の問題なく走行しました。

ここまで10分くらいで組み立てられました。

慣れれば簡単な作業です。

イメージ 18
ついでに19m-Aの動力も買って組み立てました。

19m動力は

イメージ 19
長年放置されていた岳南鉄道8000形に組み込みました。

やっと動力が入りました。

と、いうことで、鉄コレ動力を組み立てることなんて無いと思いますが、自分の記録として書いておきました。

何かの役に立てば幸いです。

では、また。