KATO HO EF65に大きいサイズのスピーカーを載せる加工をする。

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年も、当ブログをよろしくお願いします。

また今回も約2か月放置してしまいました。

今年は、なるべく書きたいと思います。

さて、今回の内容ですが、カトーHO・EF65PFを加工しているのですが(加工内容は去年のEF65PFと全く同じなので省略します)DCCの加工をするに辺り、直径28ミリのスピーカーを載せるのに、いろいろと加工しなければいけないので、忘れないように記録として書きたいと思います。

まずダイキャストの加工です。

裏側に開けた穴は、加工をお願いしました。

仕上げは鉄のヤスリで削ってます。

次に、こちらの工具を使ってモーターの軸に付いているフライホイールを抜きます。

こんな感じで、抜いていきます。

数分で抜けます。

抜けました。

次に、こちらの部品を使ってモーターと動力台車のウォームギヤを繋ぎます。

こんな感じでモーターの軸とウォームギヤに取り付けます。

繋ぐシャフトはセットに入っている長いシャフトを半分にカットします。

取り付けてみました。

こんな感じです。

次にこちらのスピーカーを取り付けます。

使うのはEZUのスピーカーで、結構大きな音が出るので、自分はこれをメインに使っています。

取り付けイメージはこんな感じ。

スピーカーにコードをハンダ付けして、絶縁にテープを貼ってエポキシ接着剤で固定します。

裏面は、こんな感じ。

念のためにテープで固定します。

エポキシ接着剤を使ったので、一晩乾燥させたら、デコーダーの配線をします。

今日は、ここまで。

では、また。