2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ 都電7000形 白塗装を作る 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった鉄コレ都電7000形が完成しました。 と、こんな感じ。 7000形といえば、私はこの塗装を思い出します。 7000形の塗装バリエーションです。 白い塗装は鉄コレで製品化されると思っていたのですが出ないようです。 タネ車は…

鉄コレ 都電7000形 白塗装を作る その2

みなさま、こんばんわ。 では、都電の続きです。 車体の塗装が終わったので、次はインレタの転写しました。 使ったインレタです。 帯と方向幕のインレタはSBモデルズ製を、いちょうのマークは世田谷総合車両センターのインレタです。写真はありませんがクツ…

天空ノ鉄道展に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 昨日(12/21)は模型でお世話になっている方と、まず大宮ソニックシティーで行われた「さいたま鉄道模型フェスタ」に、行きました(散財報告は後程) その後、六本木ヒルズで行われている「天空ノ鉄道展」に行ってきました。 撮影は…

鉄コレ 都電7000形 白塗装を作る その1

みなさま、こんばんわ。 久しぶりのNゲージの加工です。 まずは、表題の通り都電7000形の塗り替えです。 白塗装とは、 この本の表紙のこの色です。 数年前までは、当たり前のようにこの色の電車が走っていました。 なので、この色を作ります。 では、塗装で…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(15回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんとレンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきました。 今日使わせていただいたのは、 複々線の外側です。 今回は、常磐線祭りです。 では、走らせた車両です。 まずは緩行線から。 …

HO トミックス 24系あけぼの その10 機関車の整備と試運転

みなさま、こんばんわ。 客車の工作が出来たので、次は機関車の加工です。 トミックスのEF64-1000JR東日本仕様です。 ナンバーは自分があけぼのに乗ったときの機関車だった1051号機にしました。 加工はエアホースのコックとジャンパー栓のホースに色挿しと、…

HO トミックス 24系あけぼの その9 オハネフ25完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だったオハネフ25が完成しました。 トミックスオハネフ25-200(北斗星)にカトー・オハネフ25-100の車体を組み合わせました。 無駄に金が掛かりました(笑) 初めてのHOの車両製作でしたが、なんとか無難にまとめました。 塗装も…

HO トミックス 24系あけぼの その8 オハネフ25を作る

みなさま、こんばんわ。 では、HOゲージ24系あけぼのの工作を再開します。 EF64-1000の加工(と、言っても部品を取り付けるだけ)も、やってなかったのですが、その前に、 くろま屋さんに注文していたインレタが届いたので、オハネフ25の製作を続けます。 車…