天空ノ鉄道展に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。

昨日(12/21)は模型でお世話になっている方と、まず大宮ソニックシティーで行われた「さいたま鉄道模型フェスタ」に、行きました(散財報告は後程)

その後、六本木ヒルズで行われている「天空ノ鉄道展」に行ってきました。

撮影は放映されている動画はNGですが、展示物はOKです。

f:id:asakai415blue:20191222224502j:plain

入口は昔の上野駅の再現です。

f:id:asakai415blue:20191222224609j:plain

f:id:asakai415blue:20191222224634j:plain

上野駅の昔の様子がパネル展示されています。

BGMで「あゝ上野駅」が流れています。

改札口上に掛かっていた列車案内の札が懐かしいです。

f:id:asakai415blue:20191222225432j:plain

中に入るとブルトレ(もう死語ですね)のヘッドマークが。

f:id:asakai415blue:20191222225734j:plain

カテゴリーがバラバラですが、各種ヘッドマーク

f:id:asakai415blue:20191222225829j:plain

国鉄からJRになった時の記念ヘッドマーク

右下のJREは当時、自分も撮りました。

f:id:asakai415blue:20191222230015j:plain

青函トンネルと瀬戸大橋関係のヘッドマークと海底駅の看板。

f:id:asakai415blue:20191222230211j:plain

急行はまなすトワイライトエクスプレスヘッドマーク

f:id:asakai415blue:20191222230315j:plain

トワイライトエクスプレスのスロネフのモックアップ(一応室内もあった)

f:id:asakai415blue:20191222230415j:plain

f:id:asakai415blue:20191222230434j:plain

JR各社の制服(一堂の展示は珍しい)

f:id:asakai415blue:20191222230527j:plain

JR時刻表の歴代の表紙

f:id:asakai415blue:20191222230711j:plain

この展示場所は森ビルの52階なんですが(だから天空ノ鉄道展?)私、高いところ苦手なもんで、眼下に東京タワーが見えますが、窓際に行くと背筋がゾッとしました。

わざわざ52階でやることもないと思いますが・・・。

f:id:asakai415blue:20191222231107j:plain

f:id:asakai415blue:20191222231132j:plain

懐かしいヘッドマークなど。

私の年代からすれば夕張支線は今年春に廃止され、江差線廃止もつい最近のこと。

とくに急行佐渡は私は何回も乗ったので、思い入れのある列車です。

上越新幹線が開業しても(大宮までの暫定開業)急行佐渡は新幹線上野開業前日まで走っていたので(特急ときは新幹線に名前を持っていかれたので、大宮開業前日で廃止)よく覚えています。

でも、このヘッドマーク初めて見ました。

当時の鉄道雑誌には載っていたと思うけど、本を見る機会もなかったので(その頃は私は小学生だった)

と、いうことで、だいたい1時間くらいの見学でした。

懐かしいものがたくさん見られました。

まぁ1回行けばいいですね。

今流行りの「にわか」ファンが楽しめる内容だと思います。

自分からすれば入場料=展望台の入場料って感じです(何を言いたいかは察してください)

さて、大宮のイベントの散財報告(笑)です。

f:id:asakai415blue:20191222232253j:plain

右上の黒い箱はペアーハンズのHO・マヤ50のコンバージョンキットです。

左は甲府モデルのコンテナのキットと美軌模型店の雪月花の車体のペーパーキット素材(NとHO)

下は右からNのまねき屋のデカールとHOのワールド工芸のパーツとモデルアイコンの会場限定試作品です。

HOのものが多いです。

無駄にしないように頑張って作ります。

では、また。