夏の新潟遠征 撮影編。

みなさま、こんばんわ。

約2か月、ブログを放置しまして申し訳ありません。

模型製作は、やってはいるものの、日記を書く程の事ではなく・・・。

模型の方は工作がまとまったら書きます。

では、本題です。

7/22~24まで、新潟へ撮影に行ってきました。

撮影は7/23です。

まず行ったのは、

f:id:asakai415blue:20210724223648j:plain

越後線・分水の鉄橋です。

f:id:asakai415blue:20210724223756j:plain

125M 東三条行き N35+N36

f:id:asakai415blue:20210724224102j:plain

132M 寺泊行き N34編成(後追い)

この後に来る129Mは本来は115系の運用なんですが、E129系4連の代走と聞いたので、今回は、これで撤収。

次に行ったのは、信越線・見附~帯織です。

f:id:asakai415blue:20210724224358j:plain

4059レ EF510-509×コキ17両

初めて、星が取られた銀釜を撮りました。

f:id:asakai415blue:20210724224959j:plain

4061レ EF510-505×コキ20両。

次は青釜でした。

f:id:asakai415blue:20210724225144j:plain

試9061レ? EH500-24×コキ19両。

この時間に貨物は無いはずで、ライトの位置からEF510か?と思いきや、まさか金太郎が来るとは思いませんでした。

富山に24号機を貸して試運転しているのは知っていましたが、まさか祝日に来るとは。

いや~、びっくりしましたよ。

試運転とは言え、まさか信越線で金太郎が撮影できるとは・・・。

f:id:asakai415blue:20210724225703j:plain

4060レ EF510-503×コキ20両。

f:id:asakai415blue:20210724225747j:plain

3481M 快速新潟行き N37編成。

この他に銀釜が来る前に定尺レールのキヤE193が来たのですが、ノーマークだったので、スマホで動画を撮っただけです。

意外と収穫がありました。

いつもは115系を撮ったら午前中の撮影は終了なんですが、今回はここから移動します。

向かったのは、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインです。

まずは谷浜駅で、

f:id:asakai415blue:20210724230301j:plain

雪月花を撮りました。

初撮影なんですが、本当はホーム端で撮りたかったのですが、ホーム途中に柵があり、立ち入り禁止とは書いていませんが、何かあったら面倒なことになるかもしれないので、反対側のホームの端(やはり柵がある)で撮りました。

次に行ったのは、

f:id:asakai415blue:20210724230718j:plain

名立駅です。

413系を撮るのに中線を通過すると思ったのですが、

f:id:asakai415blue:20210724230856j:plain

急行2号・直江津行き。

まさかの停車でした(笑)

今月から走り始めた413&455系急行色で、これを撮りに行きました。

f:id:asakai415blue:20210724231109j:plain

クハ455-701には「オリンピア」のマークが。

7/22・23はオリンピック開幕ということで鳥塚社長のブログで「オリンピア」のマークを付けて走らせると発表していたので、これはこれでよかったです。

f:id:asakai415blue:20210724231628j:plain

クモハ413側はヘッドマークは無いのですね。

そして次に向かったのは、

f:id:asakai415blue:20210724231737j:plain

有間川駅すぐ横です。

f:id:asakai415blue:20210724231823j:plain

f:id:asakai415blue:20210724231842j:plain

雪月花・上越妙高行き。

沿線で海が見えるところなので、ゆっくりとしたスピードで通過して行きました。

f:id:asakai415blue:20210724232009j:plain

直江津行き普通列車

カトーから製品化されているラッピング車両ですね。

f:id:asakai415blue:20210724232207j:plain

急行3号・糸魚川行き。

後方の海を入れて撮ればよかったかな?

日本海ひすいラインは撮影地とか何も調べずに来たのですが、次に行く機会があれば、撮影地の下調べをして行きたいです。

急行4号を撮ると次に行くところに行けなくなってしまうので、今回はここまで。

では、また。