2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

165系モントレー色 スキー電車 トミー編 その2

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 車体全体にガイア・サーフェーサーを吹いてから、貫通ドアにクリーム色を吹きます。 帯のピンクを吹きます。 トミーの165系モントレー色のと色合わせしました。 クレオス・ピンクに赤を10滴くらい入れました。…

165系モントレー色 スキー電車 トミー編 その1

みなさま、こんばんわ。 次は165系です。 いつかは作りたかったので、やっと順番が来ました。 本物ですが、モントレー色の165系の中でスキーを積むために座席が撤去された車両が1両いまして、だいたい雑誌に載っている写真は、運用離脱して朽ち果てた…

185系 宮オオ B3編成 完成!

みなさま、こんばんわ。 加工内容ですが、他の185系と同じなので、省略します。 最後に室内灯の取り付けですが、ここで問題が。 旧仕様の集電板が、編成分揃いませんでした。 市場在庫もほぼ無いので、カトーの古い製品で室内灯を取り付けようにも、これ…

185系 宮オオ B3編成 その1

みなさま、こんばんわ。 次も185系です(これで4編成目) はまかいじ号で使われるB3編成を作ります。 では、加工です。 客ドア後ろの窓を埋めます。 元の塗装を生かすので、部分塗装で仕上げます。 本物はここにATCの機器が搭載されてますね。 車番を変…

鉄コレ小田急8000形を買ってきた。

みなさま、こんばんわ。 先日、レンタルレイアウト夢空間さんで走らせた小田急8000形ですが、最低限走らせられるようにしました。 4連セットと6連セットを買いました。 うちにも小田急の模型は少しありますが、この、8000形には縁がなく、過去にマイク…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(10回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつもこの趣味でお世話になっているnoirさんとレンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきました。 今日使わせていただいたのは在来線の内側です。 では、今日走らせた車両など。 鉄コレ箱根登山鉄道モハ1他の3連。 レイ…

185系 宮オオOM03編成 完成!

みなさま、こんばんわ。 先週は車体の塗装が終わりましたが、後の工程は今までの185系と同じなので、省略します。 そして、完成です。 この編成の特徴でもある185系唯一シングルアームパンタ搭載ですが、パンタはトミーE233系用のを使いました。 アー…

185系 宮オオOM03編成 その2

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 まずは、貫通ドアにガイア・ダークステンレスシルバーを吹いてマスキング。 側面はGM黄かん色を吹いてマスキング。 車体全体にガイア白を吹きます。 オレンジのマスキングを剥がしてGM緑2号を吹く部分を除いてマス…