2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男鹿線 EV-E801系 その10

みなさま、こんばんわ。 まずは作業中に、ちょっと気分転換に撮影へ。 75レ EF65-2063×コキ18両くらい。 先週から30周年記念マークが2063号機と2095号機に取り付けられたようで、撮影してきました。 うちの近所なら(常磐線と武蔵野線)EF…

男鹿線 EV-E801系 その9

みなさま、こんばんわ。 では、男鹿線の続きです。 次はインレタを転写しました。 まずは、車体から。 インレタは夏のイベントで買ったもの。 たぶん、今後は入手不可でしょうね。 青い方のドア横の身障者とベビーカーマークはトレジャータウンのインレタで…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(8回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんとレンタルレイアウト夢空間さんへ行ってきました。 今日使わせていただいたのは、在来線の外側です。 では、走らせた車両です。 681系はくたか仕様なんですが、 後ろ3両は北越急…

男鹿線 EV-E801系 その8

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 まずは、お顔から。 前面パーツ(左)を黒→赤・青の順に塗装します。 赤はクレオスのモンザレッド、青はクレオス、コバルトブルーにガイア・クリヤーブルーを少々まぜました。 そして、前面窓ガラス(右)は0.2ミリ…

男鹿線 EV-E801系 その7

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 まずは、台車の選定から。 説明書にはDT50で代用とありますが、黄色い線を引いた文に「鉄コレ愛環100か・・・」と、あります。 さらに、入手困難と、ありますが、 うちに、ありました。 で、台車を拝借。 写真と…

男鹿線 EV-E801系 その6

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 このパーツは車体側板の左右を屋根の下で繋ぐパーツですが、説明書には「使わない」と、書いてあります。 そのまま使うと、こうなります。 パーツの付け根に隙間がありますね。 ですが、せっかくなので、ネットで見…

男鹿線 EV-E801系 その5

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 2両分のドアをくり抜きました。 トレジャータウンのドアパーツの裏側を車体裾の折り目の位置に合うように、Pカッターで溝を切ります。 ヤットコを使ってドア下部を曲げます。 そして、2両分のドアを交換しました…

男鹿線 EV-E801系 その4

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 次は客ドアの加工です。 まず、キットのドアですが、ドアの窓周りが凹になっていますが、男鹿線のは窓周りに凹凸がありません。 なので、それをどうにかしないといけません。 なので、凹部分に瞬間接着剤パテを盛っ…

男鹿線 EV-E801系 その3

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 次は屋根の加工です。 男鹿線のやつはパンタ周りが低屋根になっているので、それの表現です。 もちろん、JRQのBEC819系も低屋根になっています。 まずは、写真のように元の部分をカットして0.5mmのプラ…