2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ改造 701系100番台 仙台色タイプ 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中の仙台色が完成しました。 2編成製作しましたが、1つは頼まれものなので、納品しました。 このクモハ701はうちの701系仙台色(1500番台)の増結用としているので、動力は入れませんでした。 なので、仙台色の「ブツ6…

鉄コレ改造 701系100番台 仙台色タイプ 塗装編。

みなさま、こんばんわ。 盛岡色の次は仙台色を作ります(名称は仙台色でいいんですかね?それとも東北色?) 鉄コレでも仙台色はありますが、鉄コレのは1500番台がプロトタイプなので、仕様違いということで100番台を作ります。 車体の加工ですが、盛…

鉄コレ改造 701系1000番台盛岡色タイプ 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった盛岡色が完成しました。 その前に、前回は塗装まででしたが、その後インレタ転写とその後の半つやクリヤーを吹いています。 側面です。 お顔です。 今回も盛岡色「タイプ」とした理由ですが、未更新車で方向幕がLEDなの…

鉄コレ改造 701系1000番台盛岡色タイプ その2

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 車体全体にガイア・サーフェーサー白を吹いてから、お顔に薄い紫を吹きます。 薄いむらさきはガイア白と同・パープルを1対1くらいでまぜました。 次に正面帯になるので、マスキング。 ガイア・パープルを吹きます…

鉄コレ改造 701系1000番台盛岡色タイプ その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作は今度は盛岡色です。 加工ですが、 お顔の手すりはパーツに交換。 テールライトは位置はそのままですが、マスキングの邪魔になるので、タヴァサのパーツに交換するので、元のライトは削ります。 加工はこれだけ。 2編成分…

鉄コレ改造 701系秋田色タイプ 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった701系秋田色タイプが完成しました。 3編成も作ったので、行き先を変えました。 左は羽後本荘行き、中が酒田行き、右は院内行きです。 院内行きは頼まれものなので、羽後本荘行きと酒田行きが自分のものです。 酒田行…

鉄コレ改造 701系秋田色タイプ その3

みなさま、こんばんわ。 続きです。 インレタを転写しました。 JRマークは昔のトミーのもの。 一応、転写できました。 車番はイーグルスモデルのもの、方向幕は、はるを製作所のインレタを転写しました。 床下はFモデルズ・床下グレーを吹きました。 座席も…

鉄コレ改造 701系秋田色タイプ その2

みなさま、こんにちわ。 では、塗装です。 まずお顔に手すりを取り付けてしまいます。 プライマーを吹いて、ガイア・サーフェーサー白を吹きます。 今回は帯を塗装します。 調色したピンクを吹きます。 帯をマスキングします。 側面は2ミリ幅、前面は2.5ミ…