2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

381系 緑色やくも号 その4

みなさま、こんばんわ。 塗装が出来たので仕上げです。 車体にインレタを転写します。 車番はバロディロースから発売されてます。 写真のエンブレムは以前ヤフオクで購入したものです。 どうやら、バロディロースのイベント限定品だったようです。 ヘッド、…

381系 緑色やくも号 その3

みなさま、こんばんわ。 車体の加工が終わったので、塗装です。 車体に金属部分にエッチングプライマーを吹いたあと、ガイアのサーフェーサーを吹きます。 まずは窓周りに緑を吹きます。 緑はGM緑2号と緑15号を2対1くらいで混ぜました。 この緑は189…

381系 緑色やくも号 その2

みなさま、こんばんわ。 クモハの加工が終わったので、他の車両も加工します。 車体中央辺りにある、たぶん非常口のモールドですが、本物も撤去されているので、削ってしまいます。 先頭車の列車無線アンテナの配管を表現しました。 これで、合っているか? …

381系 緑色やくも号 その1

みなさま、こんばんわ。 次も頼まれものです。 381系の緑色のやくも号を依頼されました。 今のゆったり(ぐったり?)やくも号になる前のカラーです。 では、加工です。 ベースはトミーの381系です。 今回は4連の製作です。 まずはクモハを作ります。…

105系 和歌山線色 W10編成 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった105系が完成しました。 写真がちょっと、ピンボケですね・・・(汗) では、サイドビューです。 次は屋根です。 そして正面。 行き先は粉河行きにしました。 和歌山線和歌山口の区間運転列車でしょうか? BS朝日の旅…

105系 和歌山線色 W10編成 その3

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 この青だか緑だかよく分からないこの微妙な色ですが、クレオス34番にGM青緑1号を少しづつ足して行きました。 比率とかテキトーです(笑) 最初は京浜東北線103系の青に青緑1号(常磐線の緑)を少量づつ足し…

105系 和歌山線色 W10編成 その2

みなさま、こんばんわ。 次は屋根の加工です。 クハの屋根は分散クーラーを載せるので、AU75クーラーの取り付け穴を埋めます。 パンタですが、JR西日本のPS16パンタはシューが1本タイプのが使われているようです。 GMでPS16Wという製品名で発売されています…

KATO E233系中央線H編成を加工 完成!

みなさま、こんばんわ。 工作の続きです。 今回はワイパーを別パーツ化してみます。 左が加工前、右はモールドを削った状態です。 カトーの窓にモールドされているワイパーの表現が今ひとつなので、加工することにしました。 使うのはBONAのパーツです。 黒…

KATO E233系中央線H編成を加工 その3

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 カトーの電車の連結で、いつも気になっているのは、こちら。 先頭車どうしの連結間隔です。 下がカトーで、上はトミーです。 もちろん、トミーはTNカプラーですが、もちろん標準装備です。 この差は歴然ですね。 し…