KATO E233系中央線H編成を加工 その3

みなさま、こんばんわ。
 
では、続きです。
 
カトーの電車の連結で、いつも気になっているのは、こちら。
 
イメージ 1
先頭車どうしの連結間隔です。
 
下がカトーで、上はトミーです。
 
もちろん、トミーはTNカプラーですが、もちろん標準装備です。
 
この差は歴然ですね。
 
しかも、カトーのこのカプラー、私は嫌いなんですよ。
 
使わない時は引っ込めないといけないのが面倒で。
 
うちのカトーの電車でも、かなりの車両をTNカプラーに加工しているので、E233系にもやってみます。
 
イメージ 2
TNカプラーはJC6321を使います。
 
カプラーを写真のようにカットします。
 
TNカプラーを取り付ける床は写真のように切り抜きます。
 
イメージ 3
0.3ミリ厚のプラ板を貼ります。
 
イメージ 4
TNカプラーをゴム系ボンド(Gクリヤー)で接着。
 
乾燥後、車体を組み立てて完成です。
 
イメージ 5
この間隔なら、問題ないでしょう。
 
こんど、カトーの711系のカプラーがTNカプラーみたくなるようで、どんな形になるか楽しみです。
 
では、また。