えちごトキめき鉄道ET127系の加工 その1

みなさま、こんばんわ。

去年購入して放置している車両がたくさんあるので加工していきます。

まずは、

イメージ 1
カトーえちごトキめき鉄道ET127系の加工です。

イメージ 2
うちにはE127系が1編成、えちごトキめき鉄道が3編成あります。

まずは、カトーお得意の正面の連結器とスカートのショボさをどうにかすべく加工します。

使うパーツはこちら。

イメージ 3
左から山スカ工房のE127系用強化スカートとTNカプラーを取り付けるアダプター。

右は富士川車輛の電連パーツ。

共に、3Dプリンタ出力のパーツです。

イメージ 4
まずは、パーツを洗浄します。

自分はガイア・レジンウオッシュに5分くらい漬けて洗浄しています。

今まで、塗料が剥がれたことはないのですが、皆さんはどう処理しているのですかね?

イメージ 5
パーツを塗装しました。

スカートは緑、アダプターはFモデルズ床下グレー、電連パーツは黒を吹いて、そのあと、艶消しクリヤーを吹きます。

スカートの緑は調色が難しかった。

クレオス・デイトナグリーンにねずみ1号を入れて、色味が近くなったと思ったら、クリヤーブルーと白を少しずつ入れて調整。

混ぜた比率なんて、覚えてません。

同じ色を作れと言われても無理です。

イメージ 6
TNカプラーは元の台座を外して、本体部分を削ります。

リューター大活躍です。

イメージ 7
取り付けてみました。

イメージ 8
ちゃんと削っていればポン付けできます。

強化スカートの取り付け部分はすこしパーツの取り付け部分を削った方がいいですね。

イメージ 9
と、いうことで、8両取り付けました。

えちごトキめき鉄道の方はグレーのスカートの車両もいるので、変えてみました。

久しぶりに朝から晩まで加工したけど、さすがに疲れた・・・。

去年9月から、ほとんど加工してなかったので、ここまで体力というか、集中力が落ちたのかと・・・。

こういう事が、これから現実として出てくると思うので、もう今まで通りには行かないと、痛感した次第です。

加工は、まだ続きます。

では、また。