2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ改造 IGRいわて銀河鉄道7000系 その1

みなさま、こんばんわ。 製作に失敗した701系仙台色4連の作り直しの材料が来るまで、表題の通り、IGRいわて銀河鉄道の車両を作ることにしました。 車体の塗装は、いつものの通りなので、省略します。 帯は、こちらのインレタを使います。 世田谷総合車両…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 アクシデント!

みなさま、こんばんわ。 まず、表題の通りアクシデントが発生しました。 クモハとモハにトラブルです。 客ドアのドアの縁と車端の窓の間の幕板との境の線が歪んでいたり、客ドアのドアの端の溝が深かったり。 要は車体の成形不良です。 今回のクモハとモハは…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 その6

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 お顔の帯の上に手すりを、下部にタヴァサのテールライトを取り付けます。 帯ですが、さすがに塗装は出来ないので、くろま屋さんのインレタを転写します。 標記類もインレタを転写します。 行き先のLEDもインレタを…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 その4

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 サーフェーサーを吹いたあと、緑15号を吹きます。 緑部分をマスキング。 車体全体にクレオス灰色9号を吹きます。 銀を塗るのに下地は大切です。 全体にガイア・ライトステンレスシルバーを吹きます。 貫通ドアと乗…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 その3

みなさま、こんばんわ。 次は屋根の加工です。 まずはサハから。 クハの屋根を2枚用意し、屋根中心から車端部分を切り出してその2枚を繋ぎます。 モハはクモハのパンタ周りとクハの車端部分を繋ぎます。 その際、パンタ横のブレーキ抵抗器の配管を削ります…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 その2

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 次はモハ701を作ります。 材料は仙台色のクモハ701を2両用意します。 開封売りだと某P店では2000円しました。 値段が高いのは仕方ないけど、加工の手間を考えるなら仕方ない・・・。 加工は1両は先頭部を客ド…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 その1

みなさま、こんばんわ。 では、次の工作ですが、表題の通り、701系の仙台の4両固定編成を作ります。 昔、マイクロで出てましたね。 今じゃ、プレミア価格で高くて買えません。 買えないなら、作りましょう。 では、加工です。 タネ車は青い森鉄道701…

模型工房パーミルさんのレンタルレイアウトに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日はいつも模型でお世話になってるnoirさんと群馬県安中市にある模型工房パーミルさんのレンタルレイアウトに行ってきました。 信越線安中駅から徒歩5分くらいのところにあります(私たちは車で行きましたが) お店は信越線の線路…