2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

683系2000番台サンダーバード増結編成 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だったサンダーバード増結編成が完成しました。 では、1両づつ見てみましょう。 今回は帯と車番と楕円のマークを転写して、クリヤーを吹いて、室内灯を取り付けただけなので、すぐに完成しました。 カトーの683系サンダー…

683系2000番台サンダーバード増結編成 加工編

みなさま、こんばんわ。 次は、軽い加工をやりたいと思います。 表題の通りサンダーバードの増結編成です。 では、加工です。 タネ車はカトー289系くろしお増結セットです。 683系2000番台しらさぎでも使えますが、帯を消さないと使えないかもしれ…

鉄コレ419系北陸色 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった食パン電車が完成しました。 やはり、このお顔、インパクトありますね。 屋根は製品のままですが、ガイシとかは白く塗りました。 鉄コレのアンテナの出来はしょぼいので、列車無線アンテナはトミーのE233系用で、検…

鉄コレ419系北陸色 その2

みなさま、こんばんわ。 車体の塗装が終わったので、その次の作業です。 車番のインレタですが、今ではSBモデルズから、インレタが発売されてますが、私が使ったのは、まだSBモデルズが立ち上がる前で、キャスコがイベントとかで試験販売していたもので…

鉄コレ419系北陸色 その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作は、こちら。 419系です。 食パン電車なんて言われていました。 これは自分が撮影したもので、プリントしたものをコンデジで撮ったものなので、写真が歪んでますが、ご勘弁を。 たしか、北陸本線(当時)谷浜駅で撮ったと…

KATO 475系ヘッドライトのスイッチの取り付け

みなさま、こんばんわ。 以前も載せましたが、カトー475系のヘッドライトスイッチを取り付けられるように加工しましたが、自分がまた見やすいように再度載せたいと思います。 先日、購入した475系北陸色タイプです。 これを加工します。 まず、ライト…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(7回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんとレンタルレイアウト夢空間さんへ行ってきました。 今日は、在来線の内側線を使わせていただきました。 では、走らせた車両です。 まずは、トミーのパーシーです(笑) これ、ずっと欲…

鉄コレ717系改造 413系100番台北陸色 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった413系が、やっと完成しました。 これで413系は7編成目の製作で、さすがに疲れました。 では、一番気になるであろうクハ455-702です。 この車も2作目ですが、今回は前回と全く同じという訳にはいかない(塗装では…

JNMAに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 昨日ですが、浅草で行われたJNMAに行ってきました。 去年から浅草の会場となり、私は浜松町の時よりも行くのが楽になったので、良かったのですが、この趣味も完成品の志向が強いのも関わらず(ここ数年、作る人が減ったと言われ…

たまには撮影

みなさま、こんばんわ。 今日は、午後から近所に撮影に出かけました。 まずは、 小田急の電車がこちらに来るようになって1年とちょっと。 未だに私は違和感があります。 沿線に不釣り合いな中吊り広告(イトーヨーカ堂新百合ヶ丘店とか)ドア上のLCDに放…