2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お召列車を撮影。

みなさま、こんばんわ。 昨日は常磐線にお召列車が走るとのことなので、撮影してきました。 まずは、 単???レ EF81-81 お召列車の露払いにしては時間が早すぎますが、何のためでしょうか? お召列車が近づくと警備のヘリが上空を飛んでます。 午前中の貨…

秋の新潟遠征 その3

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 先週日曜日の話です。 天気予報では新潟県内は曇り時々雨だったので、どこに撮影に行こうか迷いましたが、朝、ネットを見ていたら急行色のキハ47・48が只見線へ向かっていると情報を得たので、只見線に行くことにし…

秋の新潟遠征 その2

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 先週土曜日の撮影の後、宿泊地の南魚沼市へ向かうのに、途中こちらに寄りました。 新潟市秋葉区にある新津鉄道資料館へ行きました。 新潟市って政令指定都市だったんですね。秋葉区と言われたってどこだかわかりま…

秋の新潟遠征 その1

みなさま、こんばんわ。 9/20の晩から22日まで、新潟へ撮影に行ってきました。 まずは21日土曜日の撮影です。 まず行ったのは、 越後線・分水~寺泊の大河津分水鉄橋です。 東三条行きの6連はN37+N34編成の組み合わせ。 この組み合わせは初撮影です。 寺泊行…

模型工房パーミルさんのレンタルレイアウトに行ってきた。3回目

みなさま、こんばんわ。 先週土曜日の続きです。 横川駅前のおぎのやで食事をした後に向かったのは、 安中駅近くの模型工房パーミルさんのレイアウトです。 ここで、いつも模型でお世話になっているnoirさん と合流して4時間貸し切りの運転会です。 では、走…

碓氷鉄道文化むらに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 昨日はいつも模型でお世話になっている、ふぅさん と、碓氷鉄道文化むらに行ってきました。 今回で、3回目の訪問です。 施設内の展示車両です。 入ってすぐの元機関庫内にはEF63とEF62が保管されていますが、外に置いてあるクハ189と…

HO 貨車の収納

みなさま、こんばんわ。 先週製作中だったDOWAのコンテナが完成しました。 と、こんな感じです。 製作が簡単なキットなので、もう少し欲しかったのですが、キット入手も難しいようです。 さて、ここでコキの収納なんですが、ネットで安価にケースを自作して…

HO UM13Aコンテナ(DOWA通運)を作る。

みなさま、こんばんわ。 次はUM13Aコンテナを作ります。 作るキットはこちら。 廃業してしまったモリタのキットです。 早く潰れろと思っている鉄道模型メーカーは何社もあるのに(〇リーンマッ・・・とか)モリタの廃業は、かなり痛いと思っている人は多いは…