HO UM13Aコンテナ(DOWA通運)を作る。

みなさま、こんばんわ。

次はUM13Aコンテナを作ります。

f:id:asakai415blue:20190901231354j:plain

作るキットはこちら。

廃業してしまったモリタのキットです。

早く潰れろと思っている鉄道模型メーカーは何社もあるのに(〇リーンマッ・・・とか)モリタの廃業は、かなり痛いと思っている人は多いはずです。

特に塗料が無くなったのは痛すぎる・・・。

一部の製品は他のメーカーに引き継がれるようですが、塗料は無理なようです。

コンテナ関係もどうですかね?

f:id:asakai415blue:20190901231946j:plain

キットの中身です。

コンテナ本体はABS樹脂製ですね(ホワイトメタルかと思っていた)

f:id:asakai415blue:20190901232113j:plain

まずはパーツを切り出して仮組みします。

パーツの合いは良さそうです。

f:id:asakai415blue:20190901232233j:plain

で、組み立てました。

妻面上部にホワイトメタルのパーツを取り付ける穴を開けました。

ここまで、約30分で、できました。

f:id:asakai415blue:20190901232435j:plain

その取り付けるホワイトメタルーのパーツです。

バリを取ってキサゲでパーツを磨いておきます。

f:id:asakai415blue:20190901232600j:plain

f:id:asakai415blue:20190901232658j:plain

コンテナ本体を塗装しました。

洗浄後、サーフェーサーを吹いてクレオス・ルマングリーンを吹いて側面のフォークリフトのツメの差し込み口はマスキングして黄色を吹きました。

妻面のハンドルの取っ手は筆で黄色を塗りました。

f:id:asakai415blue:20190901233123j:plain

ホウィトメタルのパーツもルマングリーンで塗装。

f:id:asakai415blue:20190901233216j:plain

f:id:asakai415blue:20190901233247j:plain

f:id:asakai415blue:20190901233307j:plain

ホワイトメタルのパーツを取り付けてデカールを貼りました。

そして、このあとはクリヤーを吹いて完成です。

今日は、ここまで。

では、また。