秋の新潟遠征 その3

みなさま、こんばんわ。

では、続きです。

先週日曜日の話です。

天気予報では新潟県内は曇り時々雨だったので、どこに撮影に行こうか迷いましたが、朝、ネットを見ていたら急行色のキハ47・48が只見線へ向かっていると情報を得たので、只見線に行くことにしました。

まず行ったのは、

f:id:asakai415blue:20190927231326j:plain

魚沼田中越後須原の国道沿いにある休憩所です。

看板に書いてある通りに撮ってみました。

f:id:asakai415blue:20190927231614j:plain

ピンク色のキハ48がピンボケになってしまいました・・・。

で、その急行色ですが、同業の方に伺ったところ、もう只見にいるとのことなので、行ってみようと思いましたが・・・。

あまりにも遠くて断念しました。

電車でも5駅先なのにカーナビで検索したら、ここから1時間!

なんでそんなに時間が掛かると思ったら、電車でも大白川~只見で一駅なのに30分!

地図見たら、道がつづら折りで、運転する気も失せました。

なので、次に行ったのは、

f:id:asakai415blue:20190927232411j:plain

上越線北堀之内駅です。

開けていて、線路に近くて、車で行ける場所を考えたら、ここしか思いつかなったです。

超手抜きの駅撮りです(笑)

で、来たのは、

f:id:asakai415blue:20190927232645j:plain

f:id:asakai415blue:20190927232727j:plain

午前中、只見線を走っていたキハ48のコンビ。

長岡への回送列車です。

f:id:asakai415blue:20190927232932j:plain

約40分後、この日の越乃syukuraはゆざわsyukura(越後湯沢行き)だったので、ちょうどよかったです。

f:id:asakai415blue:20190927233221j:plain

午後の只見線への送り込み回送。

只見線の回送列車を撮りたかったので、よかったです。

では、移動します。

f:id:asakai415blue:20190927233433j:plain

魚沼田中越後須原の踏切。

先ほど送り込まれた2424D列車です。

では、また移動です。

次に行ったのは、大白川駅です。

f:id:asakai415blue:20190927233700j:plain

f:id:asakai415blue:20190927233725j:plain

駅に着いたら、すぐに急行色のキハ47・48の団体列車が来ました。

f:id:asakai415blue:20190927233914j:plain

そして、先ほど撮影した2424Dが到着。

急行色と新潟色のキハ40が並びました。

これが撮りたかったです。

f:id:asakai415blue:20190927234116j:plain

駅の出入口側から。

2424Dが発車して行きます。

では、この急行色を追っかけます。

f:id:asakai415blue:20190927234258j:plain

駅すぐのS時カーブ。

すぐに車に乗り込みます。

この団体列車と、ほぼ並走します。

もちろん、車は法定速度で走っています。

無理にスピードを出さなくても列車の方が遅いので、十分次の撮影地まで、間に合います。

で、行ったのは、

f:id:asakai415blue:20190927234631j:plain

最初に行った休憩場です。

同業者の方が約30人くらいいました。

これで、只見線の撮影は終了で、次へ向かいます。

f:id:asakai415blue:20190927234803j:plain

f:id:asakai415blue:20190927234816j:plain

ゆざわsyukuraの通過時間が迫っていたので、行ったのは上越線八色~浦佐の踏切。

先週日曜日はほぼキハ40の撮影でした。

新潟のキハ40も来年春で運行終了とのことで(越乃syukuraは除く)撮影したいと思っていたのと、偶然にも只見線で急行色のキハ47・48が撮影できたのでよかったです。

このあと、お彼岸なので、親戚宅へ行ったのと墓参りをして(←これ重要・ご先祖様は大切にしましょう)帰りました。

疲れたけど楽しかったです。

115系N33編成が普通の運用に回ったら、また新潟に行きたいと、思います(雪が降らないうちに)

では、また。