みなさま、こんばんわ。
では、続きです。
先週日曜日の話です。
天気予報では新潟県内は曇り時々雨だったので、どこに撮影に行こうか迷いましたが、朝、ネットを見ていたら急行色のキハ47・48が只見線へ向かっていると情報を得たので、只見線に行くことにしました。
まず行ったのは、
看板に書いてある通りに撮ってみました。
ピンク色のキハ48がピンボケになってしまいました・・・。
で、その急行色ですが、同業の方に伺ったところ、もう只見にいるとのことなので、行ってみようと思いましたが・・・。
あまりにも遠くて断念しました。
電車でも5駅先なのにカーナビで検索したら、ここから1時間!
なんでそんなに時間が掛かると思ったら、電車でも大白川~只見で一駅なのに30分!
地図見たら、道がつづら折りで、運転する気も失せました。
なので、次に行ったのは、
開けていて、線路に近くて、車で行ける場所を考えたら、ここしか思いつかなったです。
超手抜きの駅撮りです(笑)
で、来たのは、
午前中、只見線を走っていたキハ48のコンビ。
長岡への回送列車です。
約40分後、この日の越乃syukuraはゆざわsyukura(越後湯沢行き)だったので、ちょうどよかったです。
午後の只見線への送り込み回送。
只見線の回送列車を撮りたかったので、よかったです。
では、移動します。
先ほど送り込まれた2424D列車です。
では、また移動です。
次に行ったのは、大白川駅です。
駅に着いたら、すぐに急行色のキハ47・48の団体列車が来ました。
そして、先ほど撮影した2424Dが到着。
急行色と新潟色のキハ40が並びました。
これが撮りたかったです。
駅の出入口側から。
2424Dが発車して行きます。
では、この急行色を追っかけます。
駅すぐのS時カーブ。
すぐに車に乗り込みます。
この団体列車と、ほぼ並走します。
もちろん、車は法定速度で走っています。
無理にスピードを出さなくても列車の方が遅いので、十分次の撮影地まで、間に合います。
で、行ったのは、
最初に行った休憩場です。
同業者の方が約30人くらいいました。
これで、只見線の撮影は終了で、次へ向かいます。
ゆざわsyukuraの通過時間が迫っていたので、行ったのは上越線八色~浦佐の踏切。
先週日曜日はほぼキハ40の撮影でした。
新潟のキハ40も来年春で運行終了とのことで(越乃syukuraは除く)撮影したいと思っていたのと、偶然にも只見線で急行色のキハ47・48が撮影できたのでよかったです。
このあと、お彼岸なので、親戚宅へ行ったのと墓参りをして(←これ重要・ご先祖様は大切にしましょう)帰りました。
疲れたけど楽しかったです。
115系N33編成が普通の運用に回ったら、また新潟に行きたいと、思います(雪が降らないうちに)
では、また。