今年の夏の新潟遠征

みなさま、こんばんわ。

また1か月も放置してしまい、申し訳ありません。

373系も少しづつ進めています。

さて、今回は表題の通り、7/17~19まで新潟へ行ってきました。

当方のTwitterでも書いてありますので、細かい行動の様子は省きます。

撮影に行ったのは7/18です。

まず行ったのは、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン春日山~高田の飯踏切。

目的は455・413系の撮影です。

ET127系もいろいろなラッピングがありますね。

455系はヘッドマークが「1ST」で、運行開始1周年記念のマークだそうです。

去年行った時は「オリンピア」(東京オリンピックの開会式の日だった)でした、普段出しているマーク(妙高とかひめかわとか)で撮りたいです。

まぁ「鳥塚」でなくてよかったです(笑)

次は春日山駅近くに移動しました。

雪月花とか越乃シュクラとか来ました。他にもほくほく線の電車やE653系しらゆきも来ました。

413系はクモハ先頭だとマークは付かないのですね・・・。

で、移動。

今度は、ひすいラインの方へ。

谷浜~有間川の踏切。

3093レ EF510-22×コキ20両くらい。

この列車、約20分遅れてきました。

まぁ、赤いゴトーさんは関東では撮れないので、よしとしましょう。

で、その直後、

急行1号・市振行き。

振り向いたら来ました。

踏切鳴ったら矢印がどちらとも点いたので、ヤバイと思いました。

このあと、道の駅で食事して、また戻りました。

3097レ EF510-21×コキ2両。

空コキ2両ですか・・・。

急行2号・直江津行き。

ど、また移動。

有間川駅すぐ横です。

雪月花はゆっくりと通過して行きました。

急行3号・糸魚川行き。

この日の撮影は、ここまで。

19日は帰るだけなのですが、Twitterでロンキヤが上ったとの事なので、まず越後湯沢駅に行くと停車中でした。

雨が降っていたので、この先で屋根があるところへ。

土樽駅で撮りました。

初めてロンキヤを撮りました。

平日ならではですね。

と、いうことで、このあとは帰りました。

115系は引退してしまい、新潟で撮る楽しみも、ほぼ無くなったけど、機会があればまた行きたいです。

では、また。