モデモ 373系をレストアとDCC加工 その1

みなさま、こんばんわ。

1か月くらい前にモデモ373系(ジャンク状態)を落札しました。

車体の状態は、強烈なキズとかないので、何とかなりそうです。

動力車のクモハが走らなかったので、まず分解。

モーターは回ったので、接触不良のようです。

モーターがミニ四駆みたいなモーターでDCCの高い電圧に耐えられるのか?

ライトを点灯させてみました。

暗いです・・・。

電球では、暗いのも当然。

では、加工です。

まずはDCC化するので、ライト基板を加工します。

基板に付いていたもの全てを取っ払い、1KΩの抵抗を取り付けます。

まずは、上側のヘッドライトを電球色LEDを取り付け。

このLEDは抵抗内蔵のものです。

正面窓下のヘッドライトはサイドビューの電球色チップLEDを取り付け。

このあと、遮光テープを貼っています。

次にテールライトを白色チップLEDをハンダ付け。

各LEDの配線をハンダ付け。

デコーダーへの配線するに、右からコモン(+)テールライト(黄色)ヘッドライト(白)のコードをハンダ付け。

ヘッドマークは3020白色チップLEDを取り付け。電源は室内灯から持ってくる予定です。

これで、ライト基板の加工ができました。

今日は、ここまで。

では、また。