路面電車の日記念イベントに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。

今日は、買い物ついでに都電荒川線・荒川車庫の公開イベントに行ってきました。

イメージ 1
まずは、入口から撮影しました。

では、敷地内に入ります。

イメージ 2
荒川車庫裏側にトラバーサーがあります。

イメージ 3
日本車両で製造されたのですね。

イメージ 4
撮影車両です。

8800形は唯一の黄色い車両です。

6000形と共に黄色い電車でした。

都電らしいですね。

イメージ 5
整備中の8908号車に、

イメージ 6
イメージ 7
パンタグラフの上げ下げ実演。

昔は、ビューゲルだったんですが、さすがに、今ではシングルアームパンタですね。

イメージ 8
2階には花電車のヘッドマークが。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
モーターや車輪に方向幕など。

方向幕は、もうLEDになったので、過去のものに。

モーターも荒川線の電車はすべてVVVFインバータ制御になったので、交流モーターです。

路面電車も進化しているんですね。

イメージ 15
イメージ 16
模型も展示してありました。

さすがに、ちびっ子たちに大人気で、大人が近づくのも躊躇いました。

荒川車庫が中心のレイアウトです。

このレイアウトを見ているちびっ子たちも大きくなったら鉄道模型をやってほしいですね。

まぁ、絶対に親が阻止すると思いますが。

と、いうことで、広い敷地ではないので1時間で回り終えました。

そして、帰りに買ったものは、

イメージ 14
都電もなかです。

何十年ぶりに食べただろうか?

箱はさすがに今時の車両ばかりですが、中身は全然変わってなかったです。

このあとは、模型の買い物をして帰りました。

では、また。