私、HO始めます。

みなさま、こんばんわ。

イメージ 1
5月の連休中に我が家にやってきたHO・TOMIX115系新潟色キムワイプ)ですが、その後は、たまに箱から出して眺めるか車両の後ろにスマホを置いてYouTubeから115系の音を出して妄想するくらいしか出来なかったのですが、アキバへ買い物に行ったので、まずレールを買ってきました。

イメージ 2
カトーのレールです。

カーブはR610にしました。

トミックスの115系の最小通過カーブがR600ということで、無難にR610にしました。

直線はS246が3本分です。

と、いうことで、自宅でレールをつなげてみました。

イメージ 3
居間のスペースいっぱいです。

コントローラーはトミックスのN-1000-CLです。

3両編成にはちょうどいいかもしれません。

イメージ 4
カーブ通過時も車体がギリギリ当たらない感じです。

イメージ 5
何十年振りに家でHOゲージを走らせました(私の最初の鉄道模型はHOゲージでした)

では、今日まで何両かHOの車両を購入しましたので、ついでに走らせます。

まずは、

イメージ 6
115系初代新潟色です。

模型でお世話になっている方から転属してきました。

イメージ 7

冷房準備車で、菱形パンタの仕様なので、今走っている仕様にしたいです。

イメージ 8
2本繋げて6連にしてみました。

まだまだ行けますね。

ですが、HOの電車の長い編成は購入予定がないので、当分は電車はこの6両です。

次は、機関車です。

イメージ 9
上からカトーEF510-500貨物、カトーEF65一般形、カトーEF65-1000後期形で、EF65一般形はお世話になっている方から転属してきました。

EF510-500とEF65-1000は自分で購入しました。

イメージ 10
次はコキです。

カトーとトミックス合計15両。

こちらも模型でお世話になっている方から転属してきました。

イメージ 11
EF510-500を試運転しました。

スイッチを回して入れ換え運転モードや単機回送モードとか出来るのですね(知らなかった)

イメージ 12
コキ15両繋げてみました。

ちょっと無理がありますね(笑)

ですが、もう少しコキを増やすか検討中です。

寝る前の1時間くらい走らせましたが、楽しかったです。

DCCで音を出したいとかライトの切り替えをやりたいとか妄想が膨らみます。

まだHOの車両を加工する時間は取れませんが、いずれは加工したいと思います。

ちなみに、Nはまだ続けますので、ご心配なく。

では、また。