SL復活ニセコ号 その3

みなさま、こんばんわ。

では、最後の仕上げです。

イメージ 1
交換した客ドアにはコンビニ弁当のフタから切り出した透明プラ板をカットして接着します。

次は、電飾です。

イメージ 2
テールライト基板を自作しました。

1608サイズの赤色チップLEDを直列に繋ぎ、750Ωのチップ抵抗を繋ぎました。

イメージ 3
基板の裏はこんな感じ。

ちなみに、スハフ42の現行品を使えば、こんな手間は不要です。

イメージ 4
取り付けて点灯させてみました。

点灯はするけど、光漏れが・・・。

イメージ 5
なので、チップLEDの上から両面テープを貼って遮光します。

マイクロ並みにいい加減ですが・・・(笑)

これで、いいでしょう。

イメージ 6
室内灯も取り付けます。

さらに、

イメージ 7
マイクロのC11機関車のヘッドライトも電球色チップLEDに交換しました。

写真は171号機ですが、2灯ライトの207号機も同じようにできます。

と、いうことで、あとは組み立てて完成です。

では、また。