新潟の115系引退で、思ったこと・・・。

みなさま、こんばんわ。

3/11に新潟の115系が引退したとのことですが、自分の予想として6月に完成予定の

新潟駅高架化工事完成までは残存すると思っていたので、突然の出来事で残念です。

とは言え、引退してしまったのですから、自分が撮影した115系を振り返ってみます。

新潟へ115系の撮影に行くと、いつも分水の鉄橋に行っていました。

まずは、3連から。

f:id:asakai415blue:20220312233729j:plain

f:id:asakai415blue:20220312233856j:plain

f:id:asakai415blue:20220312234152j:plain

f:id:asakai415blue:20220312234243j:plain

f:id:asakai415blue:20220312235043j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000031j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000056j:plain

N38編成だけが分水の鉄橋で単独3連が撮れてなかったです。
編成としては7編成全て撮っています。

次は6連(朝の125M)

f:id:asakai415blue:20220313000312j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000400j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000507j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000529j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000658j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000727j:plain

f:id:asakai415blue:20220313000824j:plain

6連の方は同じ組み合わせは無く毎回連結相手は違いました。
あと、他には・・・

f:id:asakai415blue:20220313001341j:plain

f:id:asakai415blue:20220313001540j:plain

臨時で越後線弥彦線信越線→羽越本線白新線と走った列車を西新発田駅近くの踏切で撮りました。

f:id:asakai415blue:20220313001823j:plain

上越線で走った春の臨時列車を(写真は回送)うちのいなかの近くの塩沢ストレートで撮りました。

f:id:asakai415blue:20220313002018j:plain

長岡駅で待っていたら反対側のホームに新新潟色+長野色(現N33編成)が来て驚きました。

f:id:asakai415blue:20220313002407j:plain

4月に撮影に行った時、分水駅の桜が満開でした(偶然に旅行の日程と桜の満開が重なった)

f:id:asakai415blue:20220313003233j:plain

f:id:asakai415blue:20220313003302j:plain

f:id:asakai415blue:20220313003346j:plain

この日は関屋分水の鉄橋でE127系が故障して越後線が不通となり(白山の鉄橋で撮影する予定がダメになった)万代バスセンターでカレーを食べに行った帰り、ホテルがある吉田駅まで乗るのに、とっくに発車しているはずの156M(吉田経由柏崎行き)が弥彦色+1次新潟色で乗車できました。

f:id:asakai415blue:20220313003915j:plain

f:id:asakai415blue:20220313004151j:plain

f:id:asakai415blue:20220313004225j:plain

去年秋の新潟遠征でホテルにチェックインした後、115系ナイトツアーで吉田駅から出雲崎駅まで往復しました。

お客さんはほとんど乗ってなく、ほぼ貸し切り状態で、走行音を録音しました(寝付けない時に聞くとすぐに寝られます・笑)

f:id:asakai415blue:20220313002621j:plain

模型ではNゲージは7編成全て製作しました。

HOでも7編成やりたいのですが、新新潟色が入手困難で・・・。

と、こんな感じです。

千葉県在住では、新潟には気軽に行けません(親戚は南魚沼市に住んでいますが)

なので、心残りがあるのは、

①朝の6連で新旧弥彦色の6連を撮りたかった。

②夕方の新井行き快速か午前中の新潟行き快速に乗って信越線を爆走する音を堪能したかった(撮影はしていましたが)

③春夏秋と撮影したのに、寒いの嫌なので冬は行かなかったけど、雪まみれの115系も撮っておけばよかったかな?(車で行くのは命懸けになるので躊躇した)

とは言え、もう運用離脱してしまったのですから、仕方がありません。

あとは、ぜひ「さよなら運転」の引退興行をやって欲しいです(やるなら撮影に行きたいです)

と、いう事で新潟の115系の思いでを書いてみました。

なんか、心の拠り所を失った感じで、寂しいです。

では、また。