春の新潟遠征 1日目

みなさま、こんにちわ。

5/2・3と模型でお世話になっている方と新潟へ撮影しに行ってきました。

まずは5/2編です。

朝6時に出発し、高速道路の渋滞もなく、10時には高速を降りれたので、まず撮影したのは、

f:id:asakai415blue:20210504133407j:plain

3481M 新潟行き快速 115系 N35編成

帯織駅にて。

雨が強く降っていたので、屋根のあるホームで撮影しました。

そのあと、食事して向かったのは吉田駅。

f:id:asakai415blue:20210504133856j:plain

弥彦観桜号 115系 N33編成

タイミングよく弥彦からの臨時快速が来ました。

そのあと、白山の鉄橋へ撮影するのに越後線の電車に乗ったのですが、ここでアクシデントが。

対向列車が関屋~青山で車両故障により運転再開見込みたたずとのこと。

乗っていた電車も内野駅で運転打ち切りとなってしまいました。

仕方がないので、内野駅からバスに乗って白山駅へ向かうことに。

関屋分水の橋を渡っていると

f:id:asakai415blue:20210504134708j:plain

スマホで撮ったので、かなり小さいですが、E127系が橋の上で止まってます。

このアクシデント、新潟県内ではニュース番組で報道されました。

で、運転再開の見込みが立たないということは白山の鉄橋に行っても電車が来ないと思うので、予定変更、新潟駅へ向かいます。

そして新潟駅から新津駅まで乗ったのが、

f:id:asakai415blue:20210504135101j:plain

GV-E400系 磐越西線 馬下行き。

初めて乗ったのですが、発電機の音がうるさくてモーターの音があまり聞こえませんでした。

新津駅近くの模型店で買い物し、新潟駅へ戻る途中、新潟車両センターには、

f:id:asakai415blue:20210504135420j:plain

とっくに発車しているはずの越後線156M柏崎行きの115系6連がまだ止まってます。

次に向かったのは、

f:id:asakai415blue:20210504135540j:plain

f:id:asakai415blue:20210504135602j:plain

万代シティーバスセンターの立ち食いそば屋。

食べたのは、もちろん、「バスセンターのカレー」です。

日テレ系番組「秘密のケンミンショー」で全国区になったカレーです。

レトルトで食べたことありますが、本場で食べてみたかったです。

もちろん、美味しかったです。

立ち食いそば屋なのに、他のお客さん全員がカレー食べてました(笑)

そのあと、新潟駅へ戻ります。

今夜の宿は吉田駅前のホテルなので、電車で吉田駅へ向かわないといけないのですが、駅の放送で越後線が運転再開したとのこと。

高架化された新潟駅は初めて行きましたが、外から電車に乗るのに改札口が遠いこと。

そして、来た電車は、

f:id:asakai415blue:20210504140256j:plain

f:id:asakai415blue:20210504140310j:plain

f:id:asakai415blue:20210504140325j:plain

f:id:asakai415blue:20210504140340j:plain

越後線156M 柏崎行き(吉田経由)115系N36+N37

越後線運転再開後初列車は約2時間遅れの柏崎行きです。

いつも撮影ばかりで、いつかは乗りたかった115系に乗ることが出来ました♪

115系に乗ったのは何年ぶりだろうか?

途中の白山駅では故障したE127系E129系の併結された回送列車が止まっていました。

f:id:asakai415blue:20210504140807j:plain

E127系E129系の本線上での連結は史上初だそうです。

訓練とかでセンター内では連結しているそうですが。

ちなみにE127系E129系では電気的には、ほぼ同じみたいなんですが、協調は出来ないとの事。

なので、連結しても電気は繋がってなくエアーだけを繋げたそうです。

ちなみに故障した右のE127系は以前踏切事故にあったV12編成で、故障したのはコンプレッサーだけだそうで、エアーの供給が一定の圧より下がるとブレーキがロックしてしまうそうです。

止まった場所が悪すぎたようですね・・・。

新潟駅から約1時間で吉田駅に到着。

駅前のホテルにチェックインし、夜の散歩で吉田駅に行き、止まっていたのは、

f:id:asakai415blue:20210504141624j:plain

越後線174M 出雲崎行き 115系 N34編成。

そして、ホテルに戻り就寝しました。

2日目に続きます。

では、また。