みなさま、こんばんわ。
今日は模型でお世話になっているnoirさん
と、久しぶりに埼玉県戸田市の「Nパークとだ」さんへ行ってきました。
(他のお客さんが走行させていたので、顔が写らないように撮ったらこんな感じになってしまった・・・)
今日使わせていただいたのは、
1番線のコースです。
では、走らせた車両です。
今回はNで新作はありません。
まずは、
私の地元の常磐線(快速)の電車。
E231系はトミックスで新集電台車&フライホイール無しの旧動力の仕様だったので、ジャンクで購入したE233系の動力をメンテして床下機器と動力台車を入れ換えました。
走りはフライホイールにしたからって特に走行性能は以前と変わりないですが、登坂力は少し上がりました。
以前走らせたのはいつだったか記憶がありません・・・(笑)
こちらの103系は本物が引退してすぐ作ったので、製作したのは約13年前。
カトーの103系から製作しました。
自分がまだ若く(笑)血気盛んな時に作ったので、よく10両編成を2本も作ったと感心しました。
パンタ周りも作り直したり、209系のクーラーが載っていた編成を作ったりと、当時は頑張りました。
それでも、今見ると、「あそこが」とか「ここが」とか、不満は出できます。
嫌なオトナになってしまいました(笑)
今作るんだったらトミックスの103系をベースに作ります。
これも、何年振り(たぶん5年は走ってない)に出しました。
さすがに、動力は2編成ともメンテしたので、フツーに走りました。
10両編成だけなので、増結5両も作りたかったのですが、作れる日がくるのでしょうか?
次は、こちら。
常磐線の特急車両。
私は、この頃の常磐線の車両が好きでした。
その485系ですが、波動用だったK40とK60編成(通称イルカ)と「ひたち」色で、イルカの方はトミックスの旧製品から製作したものですが、これも10年以上前に作ったものです。
ひたち色は現行製品の方です。
イルカの方は電気釜の横のマークは当時、くろま屋さんでインレタを特注しました。
イルカのクハ481-1100はサロ481-1000とクハ481の頭を切り継いで作りました。
まさか、その12、3年後に完成品がトミックスから製品化されるとは・・・。
103系といい、イルカといい、製作当時は、まだ若かった・・・(笑)
イルカはK40+K60(通称K100とも言われていた)の10両編成。
ひたち色は中古で買ったものですが(夏に買って今回2回目の走行)取り付け部品は予め付いていたので(ありがたかった)室内灯を自作で取り付けました。
と、いうことで、今回は「常磐線祭り」の走行でした。
今日は3時間の走行だったので、時間的にちょっと物足りなかったですが、久しぶりに行ったので、店主さんと世間話で盛り上がり(これも楽しみの1つです)楽しい時間でした。
次にお邪魔するときはHOの車両も、持って行こう・・・。
では、また。