TOMIX 583系きたぐにのヘッドライトLED化

みなさま、こんばんわ。

今日は、大宮で行われたワールド工芸主催のさいたま鉄道模型フェスタに行ってきました。

買ってきたものは大したものはないので、まぁいずれ日記に登場するでしょう。

開場1時間前に到着しましたが、入場列が長かった。

10年くらい前なんて、こんなに人もいなかったのに・・・。、

では、本題です。

先日、トミーの583系きたぐにセットを買いました。

うちの北陸シリーズで何か足りないと思っていまして、それが583系きたぐにでして、やっと購入できました。

ですが、買ったのは初期製品なので、いろいろと加工してますが、まずはLEDの加工から。

イメージ 1
まずは、元の状態。

ヘッドマークがいただけない・・・。

イメージ 2
で、LEDに交換。

使ったのは角型の白色LEDですが、角型のは砲弾型のより光がいくらか散るので、オデコのライトも光が回るかと思ったら、そんなに甘くはなかった。

なので、オデコのライト用に1608の電球色チップLEDを取り付けました。

使ったのは、これ。

イメージ 3
秋月電子のポリウレタン線がハンダ付け済みの1608の電球色チップLEDです。

値段の割に超お買い得です。

何かに使えると思い買ってありましたが、やっと使える場面が来ました。

イメージ 4
基板の裏側。

結果的には角型のではなく砲弾型でもよかったです。

で、点灯させてみました。

イメージ 5
これなら、恥をかくことは無いだろう。

ヘッドマークもきれいに光ってます。

ヘッドライトのプリズムは茶色のマジックを塗っています。

と、いうことで、ヘッドライトのLED化はこれで完了。

他に色入れなどの加工をしているので、完成したら公開します。

では、また。