N クモヤ193のライト加工をしてみた。

みなさま、こんばんわ。

頼まれもので、トミックス・クモヤ193のライト加工をしました。

まずは、ヘッド、テールライトのLED化から。

元の電球をチップLEDに置き換えました。

左がヘッドライト、右がテールライトです。

前から見るとこんな感じ。

40年も前の設計だから、こんな構造も仕方がないです。

ヘッドライトを点灯しましたが、テールに光が回ってしまうのもライトの構造上、仕方がない。

テールライト点灯です。

ヘッドライトより少しマシです。

今回の加工のメインでもあるサーチライトを点灯加工しました。

ライトを点灯させるところに穴を開け、0.5ミリ径の光ファイバーを通します。

光源はこんな回路を組みました。

ブリッジダイオードの先に550Ωの抵抗を付けました。

後は、チップLEDに繋ぎました。

点灯させてみました。

ちなみに、本物は見たことありますが(当時、品川駅で展示会をやっていて車内に入った)屋根までは見てないので、これがあっているかどうか分かりません。

ついでに、これも頼まれものでクモヤ443タイプも点灯化しました。

本物と全然ちがうので、これで良いかと。

と、いうことで、完成しました。

では、また。