新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 その3

みなさま、こんばんわ。

では、塗装です。

まず、軽くガイア・ホワイトサーフェーサーを吹いてから、

f:id:asakai415blue:20200223224642j:plain

貫通ドアにガイア室内色グリーンと白を1対1で混ぜた薄いグリーンを吹きます。

f:id:asakai415blue:20200223224814j:plain

f:id:asakai415blue:20200223224836j:plain

次にファルベの黄色5号を吹きます。

広島の115系みたいですね(笑)

f:id:asakai415blue:20200223224932j:plain

f:id:asakai415blue:20200223224950j:plain

次に黄色の部分をマスキング。

黄色いテープを黄色の上に貼るのは、結構、目が辛いです。

他の色のテープを使いたいところですが、テープの粘度の都合もあるので、そういう訳にも行かず・・・。

黄色のテープの粘度で他の色のテープって無いですかね?

テープを貼ったら、にじみ止めにクリヤーを吹きます。

f:id:asakai415blue:20200223225439j:plain

f:id:asakai415blue:20200223225521j:plain

次にファルベ赤11号を吹いてマスキング。

そして、またにじみ止めにクリヤーを吹きます。

今回はファルベの塗料を惜しみなく使いましたが、黄色は再販されるようですが、赤11号は再販されるんだか・・・。

f:id:asakai415blue:20200223225732j:plain

そしてガイア・アルティメットホワイトを吹いてからGM小田急アイボリーを吹きます。

f:id:asakai415blue:20200223225828j:plain

最後に列車無線アンテナ周りに、ねずみ1号を吹きます。

そして、マスキングテープを剥がして(若い子たちは「めくりの儀」とか、言っているそうですが、バカじゃないの?さっさとテープなんて剥がせよ、テープを剥がすなんて「儀」でも何でもねぇーよ!)塗装が出来ました。

f:id:asakai415blue:20200223230150j:plain

久しぶりに塗装をしたけど、少々吹き込み等ありましたが、何とかなりました。

白と赤は、自分の思った色合いですが、黄色は、ちょっと濃かったです。

今日は、ここまで。

では、また。