レールライナー・コンテナを作ってみた。

みなさま、こんばんわ。

スヤ50の次の工作ですが、頼まれものの製作があるのですが、すぐできるものを作ろうということで、夏のイベントの時に買ったコンテナデカールがあるので、作ってみました。

作ったのは、

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
味の素物流の「レールライナー」コンテナです。

本物はまだ1つしかないようです。

運用区間が決まっているそうで、載っている列車も、ほぼ決まっているようです(もちろん、東海道線の列車)

デカールは、まねき屋のデカールヤフオクで買ったデカールです。

未塗装のコンテナは、もちろん朗堂のですが、1つあればいいのですが、3つセットで、未塗装の箱を余らしても他に作る予定もないので、3つ作りました。

コンテナのグレーですが、まねき屋のデカールの説明書にはクレオス・グレーFS35692とあり、そんな色あるのかと、探してみたら、あったのです。

たぶん、飛行機(戦闘機?)の塗料だと思います。

何で、買ったのでしょう?

ですが、クレオスの古いキャップ(ふたに取っ手が付いている)の仕様で、フタを開けたら案の定、塗料が固まってました。

でも、クレオスの溶媒液で復活させました。

で、このグレーですが、すでに廃番になっているようでカタログには載ってません。

もし、次に作るなら、代替えを探さないといけません。

イメージ 4
3つ作りました。

1つは自分ので、残りは行き先は決まってます。

で、その自分のですが、

イメージ 5
久しぶりにデカールを貼ったのですが、空気が入ってしまったので、綿棒で押し出していたら、印刷が剥がれてしまいました(トホホ・・・)

これは、自分のですね。

と、いうことで、ユーチューブでも見て貨物列車の編成の参考にしたいと思います。

では、また。