新装・屋根裏電車王国に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。

昨日(11/3)に、模型でお世話になっている「屋根裏電車王国」に行ってきました(個人宅のレイアウトです)

f:id:asakai415blue:20211104221846j:plain

f:id:asakai415blue:20211104221905j:plain

f:id:asakai415blue:20211104221925j:plain

f:id:asakai415blue:20211104221947j:plain

f:id:asakai415blue:20211104222002j:plain

以前はNゲージがメインでHOは周回線路が2本あるだけでしたが、国王様は、思い切ってNゲージの線路を全て撤去して、HOのみのレイアウトに作り替えた(まだ製作途中です)そうです。

新装・屋根裏電車王国は来訪者は私が初めてのようです。

では、私が持って行った車両です。

f:id:asakai415blue:20211104222429j:plain

f:id:asakai415blue:20211104222444j:plain

f:id:asakai415blue:20211104222504j:plain

f:id:asakai415blue:20211104222527j:plain

もちろん、音が出る車両を持って行きました。

写真のEH200-901は国王様から製作依頼されていたもので、やっと納品できました。

f:id:asakai415blue:20211104222649j:plain

f:id:asakai415blue:20211104222713j:plain

レイアウトは、一応DCC化されていますが、外側の周回のみ、DCでも走れるようになっているとの事。

DCCなら同一線路上に車両を縦列に置けますね。

f:id:asakai415blue:20211104223032j:plain

f:id:asakai415blue:20211104223128j:plain

DCCですから、ヤード内での入換え運転もできます(写真のDE10が行ったり来たりしています)

f:id:asakai415blue:20211104223247j:plain

EF65-1059×コキ3B+ワム32B

焼島行きの紙列車を再現しました。

もちろん、1059号機にもデコーダは入っていますが、音は出ません・・・。

f:id:asakai415blue:20211104223443j:plain

f:id:asakai415blue:20211104223501j:plain

f:id:asakai415blue:20211104223522j:plain

f:id:asakai415blue:20211104223537j:plain

うちの「あけぼの」です。

と、いうことで、1日走行を楽しみました。

新装レイアウトですが、HOゲージの車両がよく見渡せて、すごくいい感じです。

特にEF65-1059号機の写真のところは、「映え」ポイントです。

Nゲージ中心だった以前のレイアウトと比べると、すっきりしすぎと思いますが、HOゲージですから、そこは比べるのは無理なことです。

最後に、当日の様子は国王様のTwitterも、ご覧ください。

あと、私、Twitter始めました。

Twitterの「酒井塗装工房」も、よろしくお願いします。

やるつもりなかったのですが、DCCで音出しても、動画でないと伝わらないので、国王様に勧められて始めることにしました。

ぼちぼちやって行きます。

では、また。