モデモ 373系レストアとDCC加工 その3

みなさま、こんばんわ。

また日が開いての更新です。

モデモ373系の続きです。

DCC加工もしたので、試運転しましたが、トラブル続きで、まともに走れませんでした。

脱線連発で原因はプラ製台車の車輪が走行中にポロポロ取れるのです。

なので、思い切って台車の交換をすることにしました。

まずは、床下の加工です。

カツミ製台車を取り付けるので、元の台車の取り付け部分を切り取ります。

切り取った部分に1.2ミリ厚のプラ板を貼り付けます。

台車の取り付け穴を開けます。

台車を取り付けます。

台車は373系の台車は無いので、TR235を使いました(ヨーダンパの取り付けは諦めました)

さらに、室内灯のちらつきが酷いので、思い切ってイモン製通電カプラーを取り付けました。

台車の取り付け方が変わったので、集電板への電気の流れが変わりました。

ついでに通電カプラーの配線もやっておきました。

ウエイトもそのままでは取り付け出来ないので、写真のように加工しました。

通電の確認です。

レールは繋がってないので、カプラーの接点だけでの通電です。

問題ないですね。

3両の床下の加工ができました。

次回は完成報告です。

では、また。