エアブラシのコーティング剤を使ってみた。

みなさま、こんばんわ。

雑誌に載っていた、このコーティング剤をエアブラシに使ってみました。

イメージ 1
日邦産業のこの製品です。

使い方は同社のHPに動画で紹介されているので、参照しました。

イメージ 2
ちょうど、タミヤにエアブラシのメンテナンスを出していて返ってきたので、試しに使ってみます。

イメージ 3
分解して、スポイトでコーティング剤を散布します。

イメージ 4
乾燥は乾燥ブースで2時間くらい入れて乾燥させました。

製品は80℃環境で60分乾燥とありますが、そんな環境はないので、乾燥ブースに入れました(これでも、耐久性は落ちるが、使用できるとのことです)

イメージ 5
組み立てました。

使うには、今までと何ら変わりありません。

このコーティング剤のすごいのは、エアブラシの洗浄です。

イメージ 6
うすめ液で洗ったら、コーティングのおかげで、うすめ液がカップの中で、はじくのです。

試しに金属トレーに塗って試してみたら、

イメージ 7
右がコーティングなしで、左がコーティングしています。

左は水玉になっていますね。

これだけ、弾いているので、塗料のこびりつきがないのです。

なので、エアブラシの洗浄が劇的に楽になりました。

載っていた雑誌でもプロモデラー鉄道模型ではない)の方々が大絶賛していましたが、分かるような気がします。

エアブラシを使っている方にお勧めの逸品です。

モデラーの方なら、鉄道模型だけでなく、他のジャンルの模型雑誌も目を通した方がいいですね。

鉄道模型誌では、たぶん紹介されませんから。

では、また。