屋根裏電車王国に行ってきた。3回目

みなさま、こんばんわ。

昨日は、模型でお世話になっている方のお宅にお邪魔してきました。

まずは、行く途中ですが、

イメージ 1
昨日から常磐線上野東京ライン東北線の一部がダイヤ改正されました。

常磐線は品川行きが増発され今まで、昼間しか行かなかった中距離電車が朝晩も品川まで行くようになりました。

なので、そのPRのヘッドマーク付きの電車です。

沿線民として品川まで行くのはいいけど、上野始発の電車が減るので、迷惑です。

私にとって緑と特急が品川まで行けば十分で、大迷惑なダイヤ改正だと思います。

茨城県民はおとなしく特急で東京に行けばいいのです。

と、言うことで、さらに電車に乗って到着。

お宅にお邪魔して、屋根裏に上がるとそこは、

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
YouTubeでもお馴染み「屋根裏電車王国」です。

(注・レンタルレイアウトではありません。個人のお宅です)

では、走らせた車両です。

イメージ 5
まずは、ご一緒させたいただいた方の西武40000系甲種仕様です。

イメージ 6
自分のは、まずは男鹿線EV-E801系です。

初走行です。

一応、走りました。

イメージ 7
色パン電車も走行。

イメージ 8
留置線で休む食パン電車と683系しらさぎ

イメージ 9
先日購入した千葉ニュータウン鉄道9000形(製品名は北総~となってますが、北総が管理してましたが、所有は千葉ニュータウン鉄道なんですよね)

私にとって、この電車は「住宅整備公団2000形」の方が印象があります。

北総線高砂まで開通する前は新京成に乗り入れて松戸まで来ていたのですが、1号線マニアの方は、それくらいご存じですよね?

製品も、あっという間に世間から消えました。

イメージ 10
北総といえば、この電車。

歴史的名車と言っても過言ではないです(鉄道友の会ローレル賞を受賞してます)

イメージ 11
下段の線路には681系

イメージ 12
後ろ3両は北越急行の車。

他にも、いっぱい走らせましたが、詳しくは、YouTubeの屋根裏電車王国をご覧ください。

当日の様子はこちら その1

では、また。