115系なつかしの新潟色 その2

みなさま、こんばんわ。

次は屋根の加工です。

トミーの115系は新製冷房車がプロトタイプですが、N3編成は初期車なので、加工します。

まずはクーラー脇のランボードから。

イメージ 1
使うのは、トレジャータウンのこの冶具。

イメージ 2
まずは冶具を、このように置きます。

イメージ 3
Pカッターでランボードの端を削ります。

イメージ 4
冶具を外し、あとはヤスリで仕上げます。

これで初期車のランボードになりました。

イメージ 5
次はベンチレーターの位置を変えます。

元の穴から2ミリほど後ろに取り付け穴を開けます。

イメージ 6
奥が加工前、手前が加工後です。

イメージ 7
こちらは、パンタ車の屋根。

奥が加工後です。

ベンチレーターの位置も初期車と後期車で違うので、これはやらないといけない加工ですね。

イメージ 8
と、いうことで、2編成分の加工が出来ました。

次は塗装です。

では、また。