115系はちょっとお休みして、LED加工を頼まれたので、加工します。
まずは、

と、言っても右上のDE10茶色は自分のです。

いい加減、このライトどうにかならないものか。
カトーのは標準で電球色のLEDなのに、トミーの機関車は未だにオレンジ・・・。
ちょっとくらい値上げしてもいいから、電球色にしてもらえないものか。
このままでは、みっともなくて走らせられない。
自分に言わせれば街中でフ〇チン出して歩いているようなもの。
それくらい、恥ずかしいです。
と、いうことで加工です。

取り出すのに苦労しました。
自分は初めてリニューアル後のトミーDE10を買ったので、分解の手順がよく分かりませんでした。
基板は元のオレンジのを外し、白色のサイドビューのチップLEDをハンダ付け。
そのあと、プリズムにオレンジを薄く塗っておきました。


こちらは、2台とも頼まれもの。
さて、トミーのDE10といえば「DE10選挙」ですが、皆さんは何推しですか?
組織票がなくても、製品化予定候補の中で、唯一きのくにシーサイドだけが製品化されてないので(オリサルは昔、天賞堂でレジンボディーの完成品を出してましたが、ご存じですよね?)
次は、こちら。

要はDD13ですね。
うちにはカトーの京葉臨海鉄道の機関車がいますが、それはカトーの古いDD13の色替えです。
トミーのDD13は初めて分解しました。

鉄コレの動力ユニットの台車とほぼ同じ構造ですね。

加工内容はDE10と同じです。
無難に出来ました。
これで、サイドビューのチップLED(秋月電子で買った)も在庫がなくなり、サイドビューの電球色LEDがあるのを発見したので、次はそれを購入して使ってみたいです。
次は、客車の加工です。

元は電球です。

昔のトミーの客車は窓、テールマーク、ライトが全て一体なので、(左)右のように全て切り離します。
これをやらないと窓まで、光ってしまいます。

なので、本来ならブリッジダイオードを付けるのがいいですが、今回はこのようにしました。

テールライトは左右明るさが違いますが、走行状態では、問題ないです。


ですが、くつろぎがこのようにマークを点灯していたかどうかは不明です。
ブルトレでは、ぜひやらないといけませんね。

青色が「シナ座」茶色が「ミト座」と言えば、れわれ世代では分かりやすいですね。
くつろぎと同じようにしました。

こちらはテールマーク(チップLED)に極小ブリッジダイオードを取り付けています。

Amazonで購入しましたが、また今回からテープの仕様が変わりました。
ですが、明るさは今まで通り。
これで材料費が1両分50円以下ですから、市販品はバカバカしくて買えません。
もちろん、自分でハンダ付けしないといけませんが。
と、いうことで、頼まれたLED加工の内容でした。
これは自分の常備録なので、記録として残します。
電気に詳しい方が見れば鼻で笑うような内容だと思いますが。
では、また。