トミックス 北斗星北海道3・4号セットを買ってきた。

みなさま、こんばんわ。

今月初めに、このセットを購入しました。

イメージ 1
24系北斗星3・4号 北海道仕様を購入しました。

世間では、あっという間に市場から消えました。

約20年前の列車ですが、そんなに人気なんですね。

イメージ 2
12両を1つのケースにまとめました。

加工ですが、カプラーの加工くらい。

イメージ 3
カトーの今時の客車のカプラーを取り付けました。

ちなみに最後尾はオハネフ24-500にしました(実際に北斗星の最後尾になった実績があります)

せっかく「北斗星」のマークが印刷されているのだから中間に封じ込めているのが、もったいない。

なので、テールライト基板をオハネフ25から組み換えました。

イメージ 4
取り付けはこんな感じ。

加工はこれくらい。

個性派ばかりの北斗星3・4号の客車ですから、ちょっとやりたい編成があります。

イメージ 5
北斗星まりも号です。

ヘッドマークのシールはペンギンモデルから発売されています。

これがやりたくてマイクロのDE15釧路カラーを買いました。

DD51はトミックスです。

イメージ 6
客車にもマークを裏から貼り付け。

客車はカニ24は北斗星北海道Ⅱセットから、オハネフ24-500は3・4号のセットではなく北斗星混成編成増結セットBからです。

中間の客車は3・4号の客車と座席車は、急行はまなすの座席車を使います。

この列車が走っていた時代は、他にも北斗星の客車を使った様々な臨時列車がありました。

イメージ 7
資料はこの本に載ってます。

楽しい時代だったと思います。

他にもいろいろな列車がありましたが、うちのこれらの車両を使って楽しみたいと思います。

イメージ 8
うちの北斗星の車両たち。

すべてトミックスです(カトーはブルトレはトミーに勝てませんね)

北海道編成が2つと東日本は最後の臨時列車の編成とエルムに夢空間、それに付随する客車など。

それでも、完成品ではオロネ25-551・オロハネ25-554(共に北海道)、オロネ24-501が製品化されていません(ペアーハンズでキットが発売されている)

この3両、製品化してくれませんかね?

では、また。