久々に朝連

みなさま、こんばんわ。
 
今日は久しぶりに早起きして撮影に出かけました。
 
行ったのは松戸駅付近です。
 
まずは、貨物列車。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
上から、88レ、1098レ(共に隅田川行き)、1093レ(鹿島行き)
 
1098レは所定はEF64-1000の運用ですが、どうやらつい最近はEH500が代走しているようです。
 
ダイヤ改正後の運用がどう変わるか楽しみです。
 
次は、緩行線です。
 
イメージ 4
519S 東京メトロ6000系 6008F
 
6000系もだいぶ数を減らしました。
 
6000系唯一の田窓の6008Fが来ました。
 
さて、次は・・・
イメージ 5
651E 小田急4000形 4054F 各駅停車・松戸行き(綾瀬始初)
 
小田急車の常磐線初運用です。
 
今日から小田急線~東京メトロ千代田線~常磐線緩行線)の3線相互乗り入れ開始です。
 
去年末の3線乗り入れ開始の発表から、ずっと楽しみにしてました。
 
常磐線、千代田線乗り入れ開始から30年以上、初めて小田急の電車が営業運転で、我が千葉県へやってきました。
 
私も常磐線沿線に住んで30年以上(笑)、それはそれは、もう感無量であります。
 
なんだか、不思議な気分です。
 
表示は切れてしまいましたが、表示はE233系2000番台(以下、うちのE233系)と全く同じです。
 
小田急の電車なのに「各駅停車・常磐線」の表示でやってきました。
 
で、その折り返しは、
イメージ 6
651E2(←と、時刻表に書いてある) 各駅停車・代々木上原行きです。
 
どうやら、すぐには小田急へ帰らずに常磐線、千代田線のバイト運用です。
 
このバイト運用も1日数本設定されています。
 
そして、ちょっと時間が空きましたが、
 
イメージ 7
749E 小田急4000形 4052F 各駅停車・本厚木行き(小田急線内準急)
 
我孫子始初の本厚木行きが数年ぶりに設定されました。
 
しかも、小田急の運用です。
 
休日ダイヤで午前中に唯一の本厚木行きです(昨日までは平日だけ綾瀬始初で小田急車の運用が朝方に2本あった)
 
この運用のために昨晩我孫子まで送り込み回送がありました。
 
今夜から小田急車で1本我孫子停泊の運用です。
 
自分がまだ高校生のころ、夕方に営団6000系の本厚木行きがありました。
 
平日夕方には、うちのE233系の準急・本厚木行きの設定があるようです。
 
さて、場所を移動します。
 
イメージ 8
いつもの場所へきました。
 
16000系の初期車です。
 
私は、この顔が一番好きです。
 
イメージ 9
727S 東京メトロ6000系 6002F 我孫子行き
 
まだまだ初期車も頑張ってます。
 
イメージ 10
721K 209系1000番台 マト81編成
 
向かって左側の窓に「サークルE」マークが貼られたようです。
 
どうやら、小田急線には入線出来ないという意味でしょうか?
 
イメージ 11
641E 小田急4000形 4064F 各駅停車・我孫子行き(小田急線内準急)
 
後追いの撮影ですが、上り列車にモロ被られました。
 
この列車、小田急本厚木駅からの列車です(御苦労さまです)
 
この編成は去年の常磐線内の試運転で何度かやってきました。
 
イメージ 12
そして、こんな並びも。
 
こんな時代がやってくるとは10年前は、全く思わなかったです。
 
しかも、快速線には青い帯のE531系が走ってます。
 
ほんと、不思議な気分です。
 
と、いうことで、次の予定があるので、撮影は、ここまで。
 
常磐緩行線小田急車の運用も少ないですが、それでも午後3時代には小田急車の運用の3連発があったり、夕方には取手発準急本厚木行き(E233系でも平日はある)が、あったりとこれからは小田急の電車が少し身近な存在となりました。
 
次は小田急1000形の千代田線乗り入れ運用の復帰に期待します(笑)
 
小田急9000形や1000形の常磐線乗り入れを見てみたかったです。
 
この後の予定は、また後日に。
 
では、また。